#205 重曹のこと
数ヶ月前から重曹とクエン酸を水に溶かして飲み始め、調子がいいので参考になるよう、まとめてみました。
重曹(炭酸水素ナトリウム)は、お店で手軽に買え、価格もそんなに高くないにもかかわらず、使い方を知っていると、日常生活でとても重宝します。
掃除に使えば、トイレや台所・食器をピカピカにします。水に溶かして飲んだり、お風呂に入れたり、体の不調を整えるのにも使えます。安価で入手しやすい重曹の沢山の活用法のうち、健康に関することを調べました。
風邪や胃酸過多、重金属中毒などの予防のために、口から摂取(飲む)してもいいですし、お風呂に入れることも可能です。重曹の健康効果(参考に)を紹介します。
*製薬会社の頭痛の種?医薬品としての重曹
重曹は、風邪、インフルエンザ、胃痛、放射線障害、化学物質や重金属の中毒、口腔衛生など数え切れないほどの用途に使われています。アメリカでは「アーム&ハマー」というブランドの重曹が広く流通しており、多くの高価な薬に取って代わり、多くの製薬会社の頭を悩ませて?いるようです。
重曹が人に利用されてきた歴史はとても古いですが、その医療効果をめぐって論争が起きたのは近年のことです。紀元前2000年以上前から伝わるエジプトの物語「議論する農民」には、炭酸水素ナトリウム、塩化物、炭酸ナトリウムの天然混合物である「ナトロン」を売る行商人が登場し、重曹の数百ある用途の1つとして、ミイラを作るために使われたことが記されています。
昭和の頃、縁日やお祭りの屋台でよく見かけた(今もあると思います)お菓子の「カルメ焼き」を作る時に、重曹を使って膨らませていましたが、そういった膨張剤としてパンなどに使われるようになってから、本格的に利用されるようになりました。アメリカで「アーム&ハマー」が発売されたのは1867年ですが、重曹は1775年頃からパックで販売されていました。薬局で重曹を始め、ヨウ素、カンナビジオール(大人と子供のてんかんを治療するために大麻から精製した化合物)などが販売されるようになってからは、家庭用常備薬の一つとして広く知られていきました。例えば、正確な免疫抑制治療が可能になった現在でも、重曹は乾癬の治療の第一選択となっています。過去の研究では、軽度から中等度の乾癬患者31名に重曹を含むお湯で入浴をさせ、その効果を観察したところ、重曹風呂は乾癬の不快感を和らげました。被験者は研究後も乾癬の治療に重曹を使い続けていたそうです。
重曹(炭酸水素ナトリウム)は、風邪、インフルエンザ、胃痛、放射線障害、化学物質や重金属の中毒、口腔衛生など数え切れないほどの用途に使われています。医薬品としての重曹の4つの効果をまとめてみました。
1.風邪とインフルエンザのための自然で無害な処方箋として
アーム&ハマーを製造するチャーチ&ドワイト社は1926年に発行したパンフレットの12ページにこう書いています:
「治療薬としてのアーム&ハマーの重曹の有効性は、著名な医師であるヴォルニー・S・チェイニーがチャーチ&ドワイト社に宛てた手紙で裏付けられています。『1918年から1919年にかけて、アメリカの公衆衛生局でインフルエンザ対策をしていたとき、あることに注目しました。重曹を生体内に投与した人はほとんど感染せず、感染した人も初期に重曹を投与すると、インフルエンザ症状が軽くなったというのです。それ以来、私は風邪やインフルエンザの患者さんに重曹を大量に投与して治療していますが、ほとんどの場合、36時間以内に症状が半減します。さらに、婦人会や保護者会が推進するずっと前から、風邪予防に家で重曹を使うことを提案していましたが、重曹を使った人はインフルエンザに感染せず、使っていない周りの人が感染したという多くの報告がありました』
風邪やインフルエンザに対する1925年当時のアーム&ハマーの推奨用量は以下の通りです。
1日目:コップ1杯の冷たい水に小さじ半分の重曹を溶かし、1日6回、2時間おきに飲みます。
2日目:コップ1杯の冷たい水に小さじ半分の重曹を溶かし、1日4回、2時間おきに飲みます。
3日目:朝と晩の1日2回、コップ1杯の冷たい水に小さじ半分の重曹を溶かして飲みます。
4日目以降:コップ1杯の冷水に小さじ半分の重曹を溶かし、1日1回朝、風邪が治るまで飲んでください。
この貴重な情報は、アーム&ハマーを製造している会社から提供されたもので、同社はアルミニウムを含まない重曹を製造しています。重曹は昔から治療薬として使われていたため、同社はこの医療情報を公開し続けているのです。
2.胃酸過多の改善として
アーム&ハマーの重曹を摂取する場合、最良の結果を得るために守るべきことがいくつかあります。『薬学・薬理学・治療学』という本には、重曹を投与した場合、その時の胃の内容物の状態によって、胃へのアルカリ性作用が異なることが明記されています。
・食べ物がすでに消化された安静状態であれば、重曹が粘液を溶かすだけで、あとは血液が重曹を吸収して自らのアルカリ度を高めることになるのです。
・消化段階であれば、胃液の分泌を抑え、塩酸の一部を中和し、中和に伴って腸内で発生する二酸化炭素を放出し、塩化ナトリウムとして体内に吸収されます。
・体内で発酵や「胃酸過多」が起こっている場合、重曹は有機酸を中和し、時に閉じている幽門(胃と小腸の境目)を開き、鼓腸(腸内にガスが溜まった状態)を解消することができます。
・過度の胃酸過多や発酵が続く場合は、食事の1時間前に服用すると、食物を消化する準備ができます。食事の開始時にすでに体が異常な酸性またはアルカリ性になっている場合は、食後すぐに服用します(一般的な人は食後1時間半に服用すると良いでしょう)。
・就寝前に服用すると翌朝の胃酸を抑え、早朝に服用すると朝食前に胃酸と粘液を取り除くことができます。
重曹に関する多くの医学文献の中で、特に注目したいのは胃酸の問題です。重曹は、古くから胃痛を一時的に和らげるための制酸剤として使われており、必ずしもベストな方法とは言えませんが、即効性はあります。
米国食品医薬品局では、経口用の重曹を「GRAS(一般に安全であると認められる)」として分類しており、全米のスーパーマーケットで購入でき、パッケージには経口用と表示されています。一般的に安全性が高いとされている食品であり、使用時にはちょっと気を付けるだけで大丈夫です。
重曹は人体への安全性が高いため、乳幼児でも使用することができます。実際、フェンネル・しょうが・少量の重曹は、幼児の疝痛、胃痛、しゃっくり、ガス、歯の洗浄などのために、ヨーロッパの伝統的な薬の調合に、何世紀も前から使用されてきました。
3.放射線障害の低減
重曹(重炭酸塩)は、私たちの体内で深層的保護作用をもたらすとともに、緩衝作用や中和作用をもたらします。体が放射線を受けたときに、腎臓や他の組織を保護するために利用できる、とも言われています。今、世界の多くではウランや水銀を過剰に摂取している可能性があるので、重炭酸塩の重要性はさらに増しています。現在、世界では多くの原子力発電所が建設され稼働しています。古くは旧ソ連のチェルノブイリ原発事故、近年の日本の福島第1原発事故による放射能漏れは、世界中に大きな影響を与えました。特に子どもは弱い存在であり、大人の保護が必要です。子供を持つ親御さんはこの点に注意する必要があります。
人体がウラン化学物質にさらされると、一連の腎臓障害が引き起こされることは科学的に証明されており、重曹の経口摂取には解毒・浄化作用があることが分かっています。実際、重金属や化学療法などの有害化学物質(低用量でも致死量となる)にも重炭酸塩が同じ効果を発揮します。
人類は第一次湾岸戦争で劣化ウラン兵器を使い始め、アメリカは酸化ウランで世界を汚染しています。このことを証言する医師がどんどん増えてきています。半減期が数十億年と長いので、できるだけ早く腎臓からこれらの毒を排出させ、体を浄化するのが一番です。
クリングハルト(Klinghardt)博士は、体内の毒素の蓄積と心臓病の主な原因である炎症性感染症について、「有害金属は体内の細胞を傷つけ、攻撃的な微生物は重金属環境下でしばしば増殖します。ドイツのルートヴィヒ氏(Ludwig)、ヴォル氏(Voll)、そしてアメリカの大村氏(Omura)と私の研究により、微生物は体の中で最も有害金属に汚染されやすい場所を好んで選び、そこに住み着くことが明らかになりました。追跡不可能な方法で繁殖するため、体内の免疫システムで検出されず、そのため大きくなっています」と説明しています。
「体内の残留有害金属を診断・処理するためには、微生物の処理も考慮する必要があります」と提言しています。体内に重金属が残っている場所があれば、微生物が住み着いてしまい、抗生物質でもどうにもなりません。
では、重炭酸はどのような働きをするのでしょうか。重曹という重い炭酸塩は、汚れを取り除き、毒素を一掃してくれる門番のような存在です。この門番が体の組織を守り、アルカリ性の保護膜を残すことで、体の安全が保たれているのです。重曹は、医学的に言えば清掃員や警備員のようなもので、何十年も真面目に誠実に働いて、被曝したときに即座に助けてくれるのです。
重曹は非常に効果的なので、ニューメキシコ州のロスアラモス国立研究所のドン・ヨーク(Don York)氏は、重曹を使ってウランと結合させ、ウランで汚染された土壌を浄化しています。これは、重曹をウランと結合させることで、土壌からウランを分離させるものです。これまでヨーク氏は、この方法でウランに汚染された土壌サンプルを洗浄し、92%の回収率を達成しています。
4.歯の保護に
重曹を適量使って歯を磨くと、病原菌が形成する膜(バイオフィルム)や細菌膜に重曹が浸透するため、口の中を健康に保つことができます。バイオフィルム(歯垢)は放置すると固形物(歯石)になり、歯を食いしばって歯医者で除去してもらうことになります。
重曹は、ショ糖を摂取することでできる歯垢を減らし酸を薄める作用があるため、虫歯の予防にもなります。重炭酸塩が歯垢の生成を抑制し、エナメル質へのカルシウム吸着力を高めることが研究により明らかにされています。
歯科治療における重炭酸塩の有効性から、1985年10月に「歯磨き粉への重曹の添加」に関する特許が米国で取得されました。
重曹は、口の中のpHを高め(弱アルカリ)、細菌による代謝性酸性の弊害を中和します。他の歯磨き粉に比べるとエナメル質や象牙質が削られにくくなっています。
重曹は歯を白くしますが、それだけではありません。口の中の健康を保つのに最適なため、歯磨き粉や洗浄剤として使用されることが多くなっています。pHを変化させ、人体への脅威となるバクテリアや菌類の繁殖を速やかに排除します。
女優のジュリア・ロバーツさんは、祖父から重曹を使った歯磨きの秘法を伝授され、健康な歯を手に入れたと言っています。
「私は重曹で歯磨きをしています。 私の祖父はいつも歯ブラシに重曹をたくさんつけていました。祖父は人生でたった一度だけ虫歯になったことがあります」とロバーツさんはこのように言っていました。
もっと納得のできる説明が欲しい方、調べてみて下さい。
以下、私が実際に使っているのがこちら↓↓
参考まで。