sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#206 なるべく自然に

近隣の集合住宅にお住まいの方々対象の運動教室、2月に続き2回目終了。

自分より先輩の人たち相手、しかも普段運動してる人は少数派。この先輩達に運動習慣をつけてもらうにはどうしようかと考えました。

とりあえず、今日やることに意義があるので、明日はまた明日考えようと、ゆるい感じでお話しさせてもらいました。三日坊主で全然構わないし、三日続いたら、自分を褒めて下さいねーって感じで進めました。

 

やったこと。

壁に背中付けて立つ姿勢チェック。これを運動前と後にしてもらい、運動の効果を確認。最初、壁に頭がつかなかった方も付くようになりました。

運動は座って出来る足指の動き改善、つま先の上げ下げ。続いては、立ち上がってのヒールレイズ。王道のスクワットを様々なバリエーションでやりました。

上半身と体幹はお馴染みのプッシュアップ、腕立て伏せです。これもバリエーションを沢山紹介して、やれることからやってもらいます。

肩周りは、寝転んでの腕のローテーション。仰向けと横向きの2パターンです。

そんなこんなで小1時間、姿勢チェックで終了。

 

2ヶ月に1回のことですが、やらないとゼロのまま。やれば少し積み上がります。一つでも良いので、うちに持って帰って続けてみて下さい、と話しました。

 

今日やった運動は、日常の動作に少しだけプラスアルファすることでできる、自然体を意識しました。普段の呼吸に、時々ストレッチを加えるようなことです。

 

自分の体重を支える大変さを実感してもらうために、腕立て伏せも入れました。「いつか介護される時が来た時に、この体重を動かさないといけない介護の人のことを考えましょうね」介護者への親切につながります。

 

桜の季節が終わり、ツツジが満開の春の一日でした。f:id:sakaname:20230416172132j:image
f:id:sakaname:20230416172137j:image

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

櫻井要のオーストラリア横断日記