sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#181 トランスオーストラリアフットレース:Day52

【オーストラリア横断日記】

 

2001年 2月26日(月) 晴れ 

Buangor~Beaufort~Ballarat

 Day52 

ステージ距離:62.9km(Competition)+4.3km(No Competition)/

総距離:3456.1km タイム5:34:59 

6位

 

腰痛に左脚アキレス腱痛、思い通りに走れなかった。が、ラスト3kmから追い上げ、Mickとスプリントに!(負けた)

 

朝は涼しく虫の音が響き渡り、すっかり秋の気配に。空が晴れ渡り満天の星。

Beaufortの手前に、一つ大きな丘があり、それを越えて行く。

ひと頃の軽快な走りが出来ず、集中力も続かない。

速いペースで走れない中、ただ一歩一歩前に足を動かしているだけ。

 

23km地点、Beaufortの町を抜けたところで、トイレストップ。Mickに抜かれて7番手に後退。

その後、いつも通りの走りなら容易く追いつけるMickに、なかなか追いつけず。逆に差は開いてしまう。

 

エイドでのコーラの炭酸がきつく感じた。胸やけする感じ(こんなことは今までになかったこと)、胃腸にも相当疲れがたまっているみたい。コーラに1割くらい水を加えて薄めてもらった。他のランナー(AndreiやMick)もコーラの水割りを常用している。(コーラの水割りを、今まで馬鹿にしていた自分が情けなく思えてきた)

 

「こういう日もあるさ」と自分で自分を慰めつつ前進する。

前方に見えている、Mick、Wolfgangに追いつけないもどかしさ。

 

幹線道路A8から地方道へ右折、その少し手前に大きな湖(Burrumbee)があり、景色・景観はとても良いのだが、体は相変わらず動きがにぶい。こういう日は、脇を通り過ぎるロードトレインの風圧が、余計に堪える。

 

地方道に入ってから、前を行くランナーとの差が少しつまり、残り8kmくらいで、Wolfgangを抜いた。残り3kmでスパート、一旦Mickに並び、スプリント勝負。が、ラスト100mで力尽き、Mickに負けた。

ミニ凱旋門がゴール

ミニ凱旋門がゴール、左下にちっちゃく私が写っている

ミニチュアの凱旋門(パリにあるやつ)みたいなところが今日のゴール。

そこからBallaratの町の中心地まで、ポリスの先導を付けてのパレード走行(4.3km)、12時半に先にゴールしていた第1陣がスタートする。それまで45分ほど、ミニ凱旋門のところで待機。

 

ポリスの車、地元のビール会社の車(その会社のキャップをかぶらされた)の先導に従う。ビール会社だけにゴール後ビールが飲めるのだろうと、期待して(他のランナー達も)街中のメインストリートを走る。前宣伝が全然なかったのか、周りの人々の反応は今一つ。アーケードの中のゴール地点に着いたが、特に報道機関の取材があるわけでもなく、観衆がいるわけでもなく。

ポリスの先導で街中へ

ポリスの先導で街中へ

ビール会社の車が先導

ビール会社の車が先導

お揃いのキャップとユニフォーム

お揃いのキャップとユニフォーム

おまけに期待のビールの1本もなく、残念な結果だった。変に期待しただけガッカリ感強い。ビール会社のキャップがもらえたので、それで充分良しとしよう。

 

Lake Wendoureeのキャラバンパーク、キャビンに泊まる。10%ディスカウントのAussie$59.40。

晩ごはん、街中の洒落たイタリアンのお店で。デザートのケーキが大きくて喜ぶ。

 

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

櫻井要のオーストラリア横断日記