sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#172 トランスオーストラリアフットレース:Day43

【オーストラリア横断日記】

 

2001年 2月17日(土) 晴れ 

Adelaide~Nairne

 Day43 

ステージ距離:40.0km/総距離:2828.1km 

   No Competition30km+10km タイム41:36 

4位

 

Adelaid~Eagle on the Hill~Bridgewater~Hahndorf~Nairne

 

5時半スタートということで、昨日のゴール地点Elder Parkに行った。

レーススタッフのJessieが、本日のターンシート(ルート地図)を配っていて、それを見ながら走るんだと思っているところへ、大会主催者のBernieが遅れて登場。いきなりターンシートを破り捨て、「今日もNo Competition!」ということになった。

 

まず、街外れのガソリンスタンド・Mobileまでの道すじを、口頭で告げられ、6時少し前にようやくスタート。地元のランナー達が先導してくれたので、Mobileまではスムーズに行けた。が、ここで40分ほど待たされた。ここから先はフリーウェイ(自動車専用道路)のため、ランナーとサポートカーが離れてしまう。それを、どうするかを考えていたらしい。良くわからないうちに、再スタート。サポートカーは指定された待機場所へ、先回り。

 

走り出したら、ちゃんとランナーの走る道(自転車・歩行者の側道)が有り、特に問題となるようなところではなかった。さっきの待たされた40分は何だったんだ?

 

道は上り坂、その坂をグングン上って行くと、Adelaidの街の中心部が良く見えて、遠方に海が広がっている。そこが、Eagle on the Hill。Bernie号(オフィシャル先導車)の先導で走っていたのだが、なんと道に迷っている様子で、ランナー達の間に重苦しい雰囲気が広がりつつ、だんだん「怒り」に、最終は「呆れかえって」やる気が失せる。どうにか、サポートカーの待機場所に戻り、また待たされた。

待機中、集まって来た子供たち

待機中、集まって来た子供たち

待機中、集まって来た子供たちに質問攻めのBrian

待機中、集まって来た子供たちに質問攻めのBrian

Bernie号の先導で、再々スタート。

週末の土曜日、そしてここは観光地、いつになく交通量が多い。

Hahndorfの町への入り口にて、今日は一旦終了となる。

15時からGerman's Arms Hotelでミーティング。

そのホテルでブレックファースト(スタートが早かったので、まだ朝食)、German風パンケーキを注文、Jessieのおごりで。宿泊もこのホテルにして、部屋(バックパッカーズルーム)で少し寝る。

 

15時のミーティングにて、16時15分スタートの10kmのコンペティションをやると知らされ、「今さらやるのかよ」っていう雰囲気が大半。Bernieは聞く耳持たず。スタート地点はHahndorfの町はずれ。さっき着いたところ(町の入り口)と反対側のところ(町の出口?)で、町中の喧騒部分をショートカットしたわけ。決まった以上、ランナーとしては、走る以外の選択肢は、無い。

 

Nairneまで、必死の10km。アップダウンの激しいコース、後半スピードにのり、41分台でカバー!

 

今日の感想。もっと時間を有効に使いたい。あまりにも無駄に待たされることが多かった。由紀さんと2人して、一日中怒りと愚痴の言いっぱなし。

 

昨日のテレビ局の取材は、昨日の19時からのニュース番組で放映されたらしい。事前に教えてくれていたら、TVを見られたのにな。

 

ようやく、待ちに待ったブルックスのニューシューズを1足もらえた。でも欲しかったモデルとは違った。

多くを望んではいけない。(本当は大会前に2~3足もらえる約束だったのになあ)

 

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

櫻井要のオーストラリア横断日記