sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#179 トランスオーストラリアフットレース:Day50

【オーストラリア横断日記】

 

2001年 2月24日(土) 晴れ 

Horsham~Halls Gap

 Day50 

ステージ距離:77.2km/総距離:3309.9km タイム7:05:45 

5位

 

昨日の疲れ残り、5位に沈む。

15kmの上り坂と10kmの下り坂:Grampian-National-Park

 

背中・腰の左側に痛み有り。椅子からの立ち上がりや、歩き出しの一歩目にちょっと痛む。

 

昨日のゴールのガソリンスタンドがスタート地点。その横で、昨日4WDの運転でサポートしてくれた人たちが、朝からBBQやっていた。週末だからなのか、ランナー以外のそういった人たちがいっぱいいた。

 

スタートは、事情説明のないままに遅れ、待たされる。寒いので、車の中に待機。ようやく6時20分頃スタート。79km、Halls Gapまで。Horshamの町中は左側通行、先導車に続く。寒い中待たされて、いつになく脚が重い。Horshamの町を抜けて右折、124号に入り、Halls Gap方面へ。調子は上がらず、Wolfgangに抜かれた。16kmでトイレストップ、その後少し調子は上がるが、2~3日前ほどのキレのある走りとは程遠い。Wolfgangは見えているのに追いつけない。いつもなら、前にランナーが見えたら追いかけようとする「闘争心」が湧いてくるのに、今日はそれも無い。79kmの長丁場は、こんな低調の時には辛い。苦しい状況の中、ちょっとずつWolfgangに近づく。45km過ぎにようやく追いついて、追い抜いた。抜いた後は、頑張って引き離しにかかるが、そのスピードが続かない。

 

農場地域から、丘の中の木立の多い地域に変わり、だんだんと山に近づいて行く。Grampian-National-Parkの看板を過ぎると、一気に森の中の山道になり、上り坂が始まる。約15kmの上り区間を終え、下りに差し掛かったところで、後方のWolfgangが200mくらいに迫っていると知らされる。残り10kmは下り坂、ここは脚腰の痛みを無視して飛ばしまくる。このラスト部分だけ良い感じで走れた。ゴールはHalls Gapのメインストリート。(と言ってもそんなににぎやかなところではない)そのすぐ横に芝生広場があり、ベンチに座って軽く食事しつつリラックス。そうこうするうちにWolfgangが到着。

 

今日の結果は5位、Dusanとは10分ほどの差。今日の調子を考えれば、そのくらいの差で済んだことは上出来。また明日から頑張る。

 

Halls Gapは観光地なのか、ツーリストが多い。アメリカでいうとヨセミテみたいな感じ。風光明媚な山間地、ランコースとしてはハードだった。上り坂やアップダウンのコースは自信があるけれど、調子の優れない時は、さすがにきつい。今日は歩くことなく、走り切れたことで「良し」とする。

 

ゴールした公園の木立に、白いオウムが鈴なりに止まっていた。同じオウムは走っている最中も、上空からけたたましく「ギャーギャー」鳴いていた。↓↓キバタン

キバタン-1

キバタン-1

キバタン-2

キバタン-2

今日も、Mick達とモーテルをシェア。1ルーム92Aussie$。近くのキャラバンパークのキャビンが1棟90Aussie$、但し人数は2人限定ということで、モーテルにした。土曜日のキャラバンパークは、テントとモーターホームでいっぱいだった。そのパークのすぐ向かいに、岩肌むき出しの山がそびえ立つ。標高が高いため、とても涼しくエアコン無しでも十分。

 

晩ごはんは、ファミリーサイズのピッツァを2皿注文したが、4人でも食べきれず。

 

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

櫻井要のオーストラリア横断日記