sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#58 ややスピード走

f:id:sakaname:20210428224503p:plain

4月28日のランニング記録

雨がパラパラと降りだして、本降りになる前に走ってきました。天白区の清掃局事業所の辺り、一応距離表示の跡がうっすらと残るポイント(1000m)からペースアップ、川沿いの土手の上を通り、河川敷に降りて0mのポイントへ。あとは河川敷をずっと1500mの表示まで走りリターン、折り返してまた0mに戻る4kmのコースでの、ややスピード上げた走り。1km/4:30のペースを想定して、17:58のタイムだから設定通りに走れました。今後は1km/4:15のペースに上げて走れるように、仕事の合間の時間を上手く使って、走る頻度を上げて行きます。5月の2週目までに、そのペース1km/4:15で4km走れたらOK。

 

手首から計る心拍計の数値は、正しく計測できていないことが多いため、あまりあてにならない。心拍数を正確に計りつつ、ランニング強度をコントロールしようとするなら、胸に装着するタイプの送信機が必須。インドアバイクの時は、胸装着のベルトを使っています。ランニング時も胸ベルトを着けて計測するのが良いだろうな。

 

明日の天気予報、愛知県は大雨です。連休の初日、仕事に集中します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

櫻井要のオーストラリア横断日記