sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#162 トランスオーストラリアフットレース:Day34

【オーストラリア横断日記】

 

2001年 2月8日(木) 晴れ・曇り 

Kyancutta〜HWY Stop

Day34 

ステージ距離:68.0km/総距離:2287.8km タイム6:08:16

[4位]

ハワイアンのカビーカ(向かって右)と彼のサポートクルーのビル(左)

ハワイアンのカビーカ(向かって右)と彼のサポートクルーのビル(左)

Kyancuttaまで13kmの車移動、暑くなりそう。

スタート地点に一番乗り。

ローカルテレビ局の人が来ていて、VTR撮影していた(1人だけで)。

 

スタート前、オーガナイザーのBernieが今日のステージに関して、

「今日は予定より20km短く、これからも80kmを越えるステージはつくらない」

と言っていたように聞こえたが、全体でのミーティングはなく、半信半疑。

当初の予定通り、KImbaまでの89kmを走るつもりで走りだす。

 

いつになく脚が重い。1km6分のペースがやっと。

傾斜は緩いが長く続く上り坂なので、ゆっくりペースも仕方なしと、一歩一歩脚を踏み出す。

昨日のステージがハードで堪えているのか、他のランナーもゆっくり目。

但し、ロシア2人とDusanはいつも通りに先行している。

 

KI84(Kimbaまで84km)のキロポストが現れる。

これをつめて行けば必ずゴールへ辿りつくと、励みにして脚を運ぶ。

 

走り始めて13kmくらいからトイレに行きたくなるが、丁度良いポイントがなく、20km過ぎまで我慢しつつ走る。

ようやく見つけたトイレポイント、一旦道を外れしゃがみ込む。

脚にきていて、腿の前が張っている。

すばやくランニングに復帰。誰にも抜かれずに済んだようだ。

 

トイレの後、少しずつ調子が上がり、KI59、KI54、KI49とキロポスト標示が減って行く。残り50kmを切ると、なんとなくゴールのイメージが脳裏に浮かんでくる。

 

KI44、由紀さんから「今日の距離、68km」と聞いた。

さっきリサ(大会スタッフ)が正式な距離を知らせてくれたって。

やっぱ20km短くなっていた。

走っている最中にステージ距離が変わるのにも慣れたが、ペース配分狂うから止めて欲しい。

 

そこから今まで以上にペースアップするも、前半遅すぎたため、Dusanとはだいぶ差がついた。

後半は良い感じで走れたため、本心は89kmまで走りたかった。

 

ステージ後半、蝿が増えだして、うっとうしい。

 

時々照りつける日射しは雲に遮られている時間が多く、昨日ほどには堪えなかった。

このところお馴染みの牧場の広がる風景。小高い丘をいくつも越えて。

牧場と道路の境目に3〜4mの灌木が延々連なっていて、うまい具合に風を遮ってくれた。

その木々の揺れ、ざわめきから、かなり強い風が吹いていたようだが、体には心地良く感じるまでに、防風されていた。

 

Kimba Community Hotel-Motel、50%ディスカウント。

明日もここに泊る予定。4日続けて40℃超えの暑さ。

 

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

櫻井要のオーストラリア横断日記