sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#177 トランスオーストラリアフットレース:Day48

【オーストラリア横断日記】

 

2001年 2月22日(木) 晴れ 

VIC・SA Border~Little Desert Lodge

 Day48 

ステージ距離:76.7km/総距離:3166.8km タイム6:08:34

3位

 

VIC・SA Border~Nhill~Little Desert Lodge

 

ヴィクトリア州に入り、同じ8号線だけどDukes-HWYからWestern-HWYに呼び名が変わった。路肩の幅が広くなり走りやすい。アメリカでもそうであったが、各々州ごとに財政状況が違うのか、道路の状態がガラリと変わった。

 

昨日同様、道路工事区間が何カ所もあったが、ずっと右側通行で進めた。この工事区間のタイミングで走りのリズムが低調になり、その繰り返しで、なんか疲れた。

久しぶりにDusanと並走する時間が長かったが、レース前半のようなフレンドリーさが無くなり、無言で走る。ネット上のコメント(僕のことを軽視するかのような)は本当っぽい。まあ良いけど。

 

15km過ぎにトイレストップ。道の脇に逸れる。木陰(ブッシュ)が道から離れているから、タイムロスが大きい。その間にDusanは200mほど先に行ってしまう。追いかけて徐々に差をつめ、30km辺りで追い抜いた。が、今日はどうもお腹の調子がすぐれず、またまた便意。ここはしばらく我慢しつつ様子見、走り続けた。そうしたら治まってきた。それとは別に、走りながらオシッコする。歩きながらは出来るけど、走りながらするのは難しく、練習した。(こういう特殊な状況下以外では、やることもないし、場合によってはペナルティーの対象になるから、大きな声では言えない)

 

今日の予定は52km、一度右折したらゴールのはずだったが、その地点を通過してもゴールらしきところはない。先行する他のランナーもそのまま走っているから、それに倣う。で、とうとう60km超えて、Nhillの町まで来た。街中を突っ切ると思いつつ進むと急に「右折」の矢印サイン、それが62km地点。ランの速度だと見落とさずに済んだサインは、車からは見落としたようで、クルーの由紀さん曲がらずに行ってしまう。気が付いて戻るまで30分以上、サポート受けられず。けっこう暑かったから、しんどかったし、口には出さないものの、「しっかり頼むよ」と思った。

 

このまま水・コーラ無しであと1時間あまり走ると思うと不安だった。少し前を走るAndreiに追いついて、彼のクルーから水をもらうことも考えた。

 

そうこうするうちに、赤いバンが追い越して行く。由紀さん復帰にほっと一安心、すぐにコーラをボトル1本飲み干した。久しぶりに70kmを越えるステージだが、後半になっても脚は快調。最後までペースダウンせず、むしろペースアップ。Andreiまであとわずかのところまで、追えた。

 

Little Desert Lodgeの入り口がゴール。今日はここに泊まる。一部屋36Aussie$、ディナーとブレックファーストがプラス18Aussie$。そのうち9Aussie$をバーニーが払ってくれた。由紀さんはバンで寝るので、1人部屋。

(この頃は、サポートクルーの由紀さんと嫌悪な雰囲気になっていた。今思うと、大変申し訳なく、反省しかない。)

 

バスタブがあり、久しぶりにお湯に浸かり、リラックス。

ディナーはハム、サラダ、ポテト、パンとフルーツサラダ。野菜中心のヘルシーメニュー。

 

素敵な宿・モーテルは、大きな町より田舎に多く、落ち着くし体が休まる、まさに穴場。(Iron Knobの近くに泊まった時もそうだった)

 

ここで、なぜか布製のショッピングバックと、この辺りを紹介したビデオテープをもらった。

 

明日は、砂漠を含むコースで、前半の40kmは通常の車が通れないため、4WDのオフロード仕様の車をサポートに付けてくれる。ランナー1人に車1台、地元のボランティアの人が付いてくれるそう。

 

VIC州に入り、時計の針を30分進めた。

 

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ PVアクセスランキング にほんブログ村

櫻井要のオーストラリア横断日記