sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#159 トランスオーストラリアフットレース:Day31

【オーストラリア横断日記】

 

2001年 2月5日(月) 晴れ 

Ceduna〜HWY Stop

Day31 

ステージ距離:74.8km/総距離:2071.0km タイム6:41:19

[4位]

Cedunaの近辺の地図

Cedunaの近辺の地図

昨日の夜は9時に寝て、8時間以上眠れた。スタートは7時。

走り始め少し涼しく感じたが、だんだん気温が上がり、ゴールする頃には暑かった。

レース終盤暑さにやられ、きつかった。

軽い脱水症状、ゴール後しばらく椅子に座って休む。

いつもは自分で車から椅子を出して座るのに、フラフラでできず、

由紀さんにお願いして出してもらった。

めまいがして、よろよろと座り込み、水(氷水)飲んでようやく落ち着いた。

 

ここ数日来の風は、相変わらず横から前から吹き続ける。

小高い丘の連なる牧場地帯、日射しが強くなるにつれ、蝿が増えてきた。

鬱陶しいったらない。

 

ずっとWolfgangと一緒に走る。

彼には専属のサポートクルーがいない。

(ドイツチーム全体を1人のクルーがサポートしている)

大会スタッフのジェシーが気にかけているものの万全ではなく、一時サポート区間が開き過ぎる。7kmエイド無しとか。

由紀さんが協力して、コーラや水を渡してあげた。

実力のあるランナー(24時間走の歴代2位の記録保持者:2001年当時)だけに、走りに集中したら上位に来るだろうに。

 

先行するDusanを2人して追う。

残り30kmくらいからペースが少し上がり、Dusenとの差を縮めたが、残り20kmでWolfgangは遅れだす。

1人で前を追いかける。

Dusanの後ろ姿が、すぐそこってところまで近づいて、いつもなら一気に行くのだが、今日はスピードに乗りきれず、そこからの差がなかなか縮まらない。

ラスト5km標示、暑さの影響で逆に差を広げられ、最後の1kmはスパートどころでなくなり、ヘロヘロ。

やっとのことでフィニッシュ地点に辿りついた。

 

18kmの車移動、Wirrullaのモーテル、1泊$35と安い。

エアコン無し、トイレ・シャワーは共有スペース。個人経営の宿泊施設。

経営者のマーガレット、なんかすごく親切で、良い感じ。

料理も彼女が作っていて、ワンプレートのディナーは格安の$11。

ビーフステーキ、サラダ、サンドウィッチ、チップス、スイカ、一皿に沢山盛り付けてあった。デザートは、揚げバナナのアイスクリーム載せ注文、栄養補給万全。

個人経営のモーテル・とてもフレンドリー

個人経営のモーテル・とてもフレンドリー

それにしても暑い。扇風機だけだとしんどい。

トータルで2000km突破!

 

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ PVアクセスランキング にほんブログ村

櫻井要のオーストラリア横断日記