sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#150 トランスオーストラリアフットレース:Day22

【オーストラリア横断日記】

 

2001年 1月27日(土) 晴れ 

Bunda Cliffs,SA〜HWY Stop

Day22 

ステージ距離:52.8km/総距離:1588.2km タイム4:22:07

[4位]

平原の中を走る

平原の中を走る



朝起きたら、辺り一面蚊がぶんぶん飛んでいた。部屋の中で。

夜中に眠りを妨げられた原因を、直に目にする。

 

コーヒー、ウィートビスケット2個+蜂蜜+バター+ミルクのいつもの朝食。

朝食後、15kmのドライブ。

 

スタート地点はとても寒く、車から外へなかなか出る気になれない。

ほとんどのランナーがロングスリーブシャツを着ていた。

中にはタイツ着用の人も。

そんな中、僕は半袖Tシャツにランパン、いつもと変わらず。

空気が澄んでいて、星がきれい。

海風が肌を刺すように冷たい。

 

波の音を近くに聞きながらのスタート。

ショートステージなので、先行グループはバンバン飛ばして行く。

 

僕は、からだが温まるまでは、自重気味に。

それでもいつもより少しだけ速いペースで入る。

 

40分程して、辺りが明るくなる頃、ようやく体が温まってきた。

が、その頃には先行グループは、はるか彼方に見えなくなっていた。

 

一人旅と決め込んで、1km5分のペースを維持。

このペース、けっこうしんどい。

だけど、10km走ったら残りは43kmと、気持ちはだいぶ楽。

だいたい、残りの距離が30km台になると、ゆとりが出てくる。

 

残り15kmでBig Georgeを抜き去る。

その前のDusanとは約6分差。

調子が上がってきたので、なるべく差を詰めるべく、飛ばしに飛ばす。

残り10kmの標示のところで、Dusanの姿確認。

さらに詰めて、ラスト3km地点で1分45秒差。

ラスト1km、めいっぱいスパート、最後50秒差まで追い上げた。

何度も何度も後ろを振り返るDusanに、だいぶプレッシャーをかけた、と思う。

Border Villageロードハウス

Border Villageロードハウスの看板



ショートステージは、早くに終わり、Border Villageに戻りくつろぐ。

戻ってきたら、まだブレックファーストのメニューが出ていた。

その中から、プレーンオムレツとトースト、シナモンロールを注文。

 

メルボルンのDavid、今日合流予定だったが飛行機に乗り遅れ、合流は明日になった。

(夜中にバスで到着!)

 

ハイペースのステージで、景色見ている余裕は無し。

周りの感じは、夏の北海道の気候に似ていると思った。

 

マッサージ効果、走りに現れている。由紀さんに感謝!

 

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

櫻井要のオーストラリア横断日記