sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#142 トランスオーストラリアフットレース:Day14

【オーストラリア横断日記】

 

2001年 1月19日(金) 雨と晴れ 

HWY Stop〜HWY Stop

Day14 

ステージ距離:81.0km/総距離:974.8km タイム6:59:44

[1位]

初のステージ優勝

初のステージ1位・ゴール後のひと時

昨日の夕方から雨になり、夜中に一時止んだものの、朝スタート地点へ向かう途中から、再びポツリポツリと降り出した。

 

2時半にロードハウスを出て、91kmのドライブ中に仮眠。

1時間ちょっとで到着。

まだ大会スタッフは来ていなくて、はっきりしたスタート地点がわからず、一度通り過ぎてしまった。

 

昨日キャンプサイトに泊まった人達は、氷切れと暑さとで、今日のステージにかなり影響出ている様子。

 

4時丁度のスタート予定だったが、15分遅れる。

そんな些細なことが、少しでも寝ていたいランナーの怒りを誘う。

 

「スタート時間遅らせるな!」の声、Dusanとドイツチームから。

 

レースは蒸し暑い中進み、すぐに汗で靴の中までぐちゃぐちゃになる。

気温は昨日程高く感じないが、とにかく湿度が高い。

その高湿度のせいか、氷が無いためなのか、飛び出すランナーは誰もいない。

 

Dusanが7kmくらいまで先頭を引っ張っていたが、そこから先、僕がトップになった。

 

特にいつもよりペースを上げたわけではないのに、誰も付いて来ない。

昨日100km走ったから、自重しているのだろうか?

それか、この蒸し暑さに参っているのか?

いろいろ考えながら、ひたすら同じペースを守って走る。

 

31kmまでは、3.5km毎に給水、その後3km毎に変える。

50km以降は2.5km毎まで短縮。

右脚腿裏が痛むが、リズムをとって出来るだけダメージの無い走りを心がける。

 

どこまで先頭で行けるか。

 

60km過ぎ、70km過ぎ、まだ誰も追い上げて来ない。

75.5km大会関係者の車が来た。それを、「ついにロシアのランナーが追いついて来たか」と勘違いして、一瞬がっくり。

 

その車は、オフィシャルの車であった。フィニッシュ地点まで残り4kmということを、わざわざ知らせにきてくれた。

 

後続は5km離れているらしい。

これで、ホッと一安心。ペースは最後まで変えずに。

 

初のステージ1位!

普段走っている環境が、ここより断然蒸し暑い名古屋なので、そのおかげかな。

 

N180(Norsemanから180km)のキロポストが、今日のゴール。

湿度の高さに疲れた。

 

昨日同様、Balladoniaのモーテルに泊る。

今日走った分の81kmを差し引いて、残り10kmのショートドライブ。

シャワーを浴び、アイシング。昼寝してひと心地ついた。

 

右脚の腿裏と足の甲に少し痛みがあり、明日以降に引きずらないことを祈る。

 

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

櫻井要のオーストラリア横断日記