sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#174 トランスオーストラリアフットレース:Day45

【オーストラリア横断日記】

 

2001年 2月19日(月) 晴れ 

Tailem Bend~Coonalpyn

 Day45 

ステージ距離:66.0km/総距離:2960.1km タイム5:14:10 

3位

 

Tailem Bend~Cooke Plains~Coomandook~Yumati~Kiki~Coonalpyn

ヴィクトリア州までもう少し

ヴィクトリア州までもう少し

今朝は由紀さんが寝ぼけて、いつもより1時間早くに起き出した。が、僕は時計を見て時刻確認、そのまま寝ていた。

 

片側2車線の大通りを走る。今日は右側通行で。ロードトレインが多く、薄暗いうちはリフレクター(反射)ベルトを左手首に巻き付けて走る。こんなふうに安全対策しているのは、リフレクターベスト着用のDusanだけ、他のランナーは全然無頓着。

 

今日のステージ、みんなの入りのペースが遅く、逆に自分は脚が良く動いたため、すぐに4番手の位置を確保。10km、明るくなってきたところで、すぐ前にAndreiとDusan発見。一旦追いつくが、ペースが速すぎる感じがしたので、離れる。視界の中に2人を入れつつ、追走。見ていたらDusanのエイドのタイミングでAndreiが先行しだした。遅れだしたDusanに追いつき、追い越す。しばらく後ろにDusanがついていたが、自分の走りの調子が上向いたところでペースアップ、Dusanを振り切る。前を行くAndreiを見失わないように頑張って走ったが、だんだん差が広がっていった。調子はとても良いのに、Andreiはさらに上をいく。

 

Cooke Plains、名前のとおり一面平原の集落。

ステージ全般に平坦で、しかも追い風が吹き、スピードに乗り、とても走り良かった。時々だれることはあったものの、好タイムでCoonalpynにフィニッシュ!快晴で暑くなりだしたところでゴール。

 

再び40℃超えの暑さ。ゴール地点そばのMotelに泊まる。エアコンが無くて暑い。窓を開けると熱風が吹き込んでくる。チェックインの時、ライトビールも注文してその場で飲み干した。こう暑いとビールがとっても美味しい。

ヴィクトリア・ビター

ヴィクトリア・ビター

部屋に入り、サンドウィッチを頬張る。バナナミルクジュース、さらにビールを飲む。

 

夕方、みんなが泊っているキャラバンパーク脇のプールサイドで、BBQパーティー、1人$5。

由紀さんは、おにぎり作りをみんなに教えるために、先に出かけて行った。暑い中ちょっと面倒くさいと思いつつ、出かける。

プールサイドだけど、プールには入らず。

 

調理するのはBrian、PB、由紀さん。暑い中、肉やソーセージを焼いていた。Bernieがビールの差し入れ。

 

早めにMotelに戻りデザートを食べる。

部屋の中は夜中まで暑く、一晩中扇風機を回しておいた。

 

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

櫻井要のオーストラリア横断日記