sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#176 トランスオーストラリアフットレース:Day47

【オーストラリア横断日記】

 

2001年 2月21日(水) 晴れ 

Keith~VIC・SA Border

 Day47 

ステージ距離:65.0km/総距離:3090.1km タイム5:00:25 

4位

 

Keith~Bordertown~VIC・SA Border

 

夜中の2時半頃、由紀さんが戻ってきた。新しく借りたバンに乗って。

彼女は常々「ランナーズ・ファースト!」(ランナーを一番に)と言っているだけあって、こんな夜中まで動いてくれている。

が、さすがに今日のサポートはお休み、主催者の使っているモーターホームの中で半日寝ていた。代わってKawikaがサポートしてくれる。

主催者提供のモーターホーム(キャンピングカー)

主催者提供のモーターホーム(キャンピングカー)

今後の車のことやら心配で、僕もそんなに寝てないが、とにかく今日も突っ走る。

 

今日はハンガリーのMihalyが好調で、スタート直後は僕のすぐ後ろを走っていたが、そのうち前に出て、どんどん先に行ってしまった。4番手で一人旅。

 

Kawikaのサポートは、元々がランナーで参加していただけあって、安心して任せられる。途中、道路工事の場面が何回かあったが、彼の指示で右側通行・左側通行を使い分け安全に進めた。その工事区間は、長い時には3kmにも及ぶため、直前で車を止めては、水・コーラを渡してくれる。

ありがとうKawika。(以前にも紹介したと思うけれど、KawikaとBillはハワイアン。KawikaはUltramarathonのランナー。トランスアメリカフットレースを完走している。そしてスモーカー、自然体で生きている感がにじみ出ている人)

KawikaとBill

KawikaとBill

残り距離があいまいではあったが、Bordertownを通過して州境まで20kmは無いはずと、頭の中で計算。ここ数日の好調な走りは今日も顕在で、50km過ぎてもスピードは落ちない。道路標識に「Melbourne」の文字が多くなり、「M450」のキロポストが現れた。その辺りで前を走るMihaly発見。だいぶペース落ちてダラダラな感じ。どんどん差を詰めて、ラスト3kmからさらにスピードアップしたが、僅かに届かず。

 

今日のメイン道路はDukes HWY 8号線。Mihaly復活の3位に次いで4位でのフィニッシュ。

Bordertownに戻りParkland Motelに、今日は1人でホテル泊。

由紀さんは大会側の用意したフリーのフットボールクラブの施設に泊まる。

あと18日間、このギクシャクした関係で続けるのは、しんどいな。

 

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ PVアクセスランキング にほんブログ村

櫻井要のオーストラリア横断日記