sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#161 トランスオーストラリアフットレース:Day33

【オーストラリア横断日記】

 

2001年 2月7日(水) 晴れ 

Poochera〜Kyancutta

Day33

ステージ距離:83.7km/総距離:2219.8km タイム7:29:50

[4位]

 

Poocheraロードハウス前を6時スタート。

この時間は、まだ薄暗く星がきれい。ということで今日も快晴。

暑くなること確実。

 

昨日、一昨日とラストがフラフラだったので、少し不安があり、

特に意識してゆっくりペースで走りだす。

 

スタート前、梅干しを一つ口に入れる。水も沢山飲んでおいた。

 

日が昇る前とはいえ、すぐに汗が噴き出した。

ちょっと前をWolfgangが走っているが、今日は他のランナーを意識せず、

自分のペースを守ることに決めていたので、気にせず走る。

が、彼が落ちてきて、自然に抜いてしまった。

 

あとはずっと一人。

まず、Minnipaの町まで35kmが最初の目標。

結構調子良くMinnipaを通過、次はWudinnaの町が目標。

W32、W27・・・おなじみの5km毎キロポストが役立つ。

 

走り始めて4時間、10時頃から気温が急激に上がり、軽く30℃超え。

定期的に塩舐めて塩分補給。

48.5kmからエイド間隔を3.5km→3kmに。水分補給も怠りなく進む。

 

Wudinnaの町を通り抜ける辺りで、前を走るDusanと7分差ほど。

あえて追いかけることはせず、マイペースを貫く。

 

ゴールのKyancuttaまでWudinnaから約12km。

なかなかキロポストが現れなかったが、

「K8」と、いきなり一桁の残り8kmの表示が出てきて、ほっとした。

終盤ペースを上げるいつものパターンが復活、Dusanの姿を視界に捕える。

が、無理な追い上げはしない。

 

K3、残り僅か。Kyancuttaロードハウスを越えて、Port Augusta・Adelaide方面への道路分岐がゴール地点。

空の青さ=暑い

Port Augusta・Adeladeへの道路標識

ゴールしてからも梅干し食べた。

ゴール地点で、Dusanの娘(サポートクルー)のNajaが温度計見せてくれた表示が、

「45℃」だった。

でも、そこまで暑くないと思う。(翌日の新聞では43℃だった)

走っている時、顔まで熱く、何回も水をかぶりながら、しのいだ。

 

Wudinna Hotel/Motelに泊る。久々、エアコン付き。

レストランで晩ごはん、シーズンド・ラム(ラム肉料理)はいまいち。

 

夜、ローカルのテレビ局から電話有り、

「レースの取材をしたいので、オーガナイザーを探している」

ということだったが、Bernieがどこにいるかわからず。

明朝、テレビ局スタッフがスタート地点に来るらしい。

 

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ PVアクセスランキング にほんブログ村 

blogmura.com

 

 

櫻井要のオーストラリア横断日記