sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#166 トランスオーストラリアフットレース:Day37

【オーストラリア横断日記】

 

2001年 2月11日(日) 曇り・晴れ 

Iron Knob〜Port Augusta

Day37 

ステージ距離:67.0km/総距離:2462.9km タイム5:15:46

[3位]

 

日本から持ってきた大学ノート、昨日で最終ページが終わり、今日から新しいノート。

 

Iron KnobからPt.Augustaまで、EYRE HWY1号線(A1-HWY)を進む。

スタート時、雲が多く涼しかったが、日が昇るに連れて暑くなる。

 

左膝の調子が良くなくて、始めはゆっくりしか走れない。

ロシアのAndreiも、最近走り出しがゆっくりのため、すぐ前を走っている。

ちょっと調子が上がってきたところで、そのAndreiに追いついた。

すぐ後ろにWolfgangがついていたが、Andreiと合流してペースが少し上がり、

後ろのWolfgangは、じきに離れていなくなった。

 

あんまりペースが上がるようなら1人で走ろうと考えつつ、

20kmまで、30kmまでと一緒に走っているうちに、

「ここまで来たら行けるところまで一緒に走るぞ!」と考えが変わり、

時々先頭交代しながら、距離を進む。

 

PA44(Port Augustaまで44km)、PA39、PA34、・・・

前を走るDusanの後ろ姿が見えてきた。

ここ2日間は、僕が彼に先着していて、Dusanも今日は負けたくないのか、

前半からいつも以上に飛ばしている感じ。

でもAndreiと同じペースで走れている今の自分は、1ランク上にレベルが上がったと感じる程、調子が良い。

PA29、PA24辺りで2人してDusanを追い抜いた。

 

その後、幹線道路を外れ、荒れた路面の旧道を通りPt.Augustaへ至る。

距離表示が無くなり、しばらくは残りの距離がわからずに走る。

スタッフのDaveから「あと1.9km!」と告げられたところでAndreiがスパート、

ちょっと付いていけない。みるみるうちに100mくらい差がついた。

それでも最後にはこっちも力を振り絞り、50mくらいまで詰め寄った。

ワールドクラスのウルトラランナーと、終日一緒に走れたことが自信になった。幸せ!

 

Freeで泊まれるところを覗いたが、3段ベッドにエアコン無しのため、

そこは辞めて近くのホテル「ポインセチア」に部屋をとる。

ツインルーム$60。

Port Augustaでのパスタディナーの後で

Port Augustaでのパスタディナーの後で

17時から地元のランナーズクラブ主催のパスタディナー。

そこでロータリークラブの人から、ネクタイをもらった。

スタディナー、なかなか良かった。アイスクリーム、フルーツのデザート付き。

ロータリークラブ会長のスピーチ

ロータリークラブ会長のスピーチ

地元ランニングクラブの人の挨拶

地元ランニングクラブの人の挨拶

会長からネクタイ贈呈

会長からのネクタイ贈呈

ディナーの後、近所のパブでビール。

1杯目ドラフト、2杯目ライトビール、1グラス$2.15。

Andreiとリザルトを見ている所を、地元新聞のカメラマンが撮影

Andreiとリザルトを見ている所を、地元新聞のカメラマンが撮影

ここまで終了している分の、第35ステージまでのリザルトをもらった。

Dusanとの差はまだ3時間差。

 

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

櫻井要のオーストラリア横断日記