sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#170 トランスオーストラリアフットレース:Day41

【オーストラリア横断日記】

 

2001年 2月15日(木) 曇り 

Clare〜Tarlee+12km

Day41 

ステージ距離:66.8km/総距離:2721.1km タイム5:43:00

[3位]

 

Clare〜Auburn〜Rhynie〜Tarlee アップダウンの続く丘陵地帯

 

朝6時、肌寒く、なかなか車から出られない。まるで冬のよう。

ランナーほぼ全員がロングスリーブシャツを着ている中、

自分だけが半袖シャツ・短パンという、いつも通りの恰好。

Clareの町中、向い風が吹く。

 

丘陵の連なり、勾配のきつい坂も多い。

スタートしてすぐに1人になった。

ちょっと前にAndreiがいて、目標に走っていたが、

10km辺りでトイレに行きたくなり、場所探し。

農場地帯で木の茂みがなかったり、家の玄関先だったり、

なかなか良いところがない。

結局、反対車線の道路下に降りて、トイレストップ。

その間に、Mickに抜かれたが、復帰してすぐに抜き返せた。

Andreiは遠くへ行ってしまった。

 

吹き続ける向い風の中、1km5分ほどのペースで1人進む。

Auburnの町を通過、大都市Adelaideが近いためか車の通行量が多く、

路肩も狭いため、道の端の砂利道を走らざるをえない。

対面から車が来るたびに、砂利道に避ける。

その砂利道、傾斜があったり、草が茂っていてそれを避けたり、走りにくい。

 

羊の牧場地帯を通り、Tarleeの町に入る。

ここで、Dusanを視界に捉える。

向い風が一段と強まる中、Dusan抜いて残り8kmの走り。

Andreiは見えているが、ちょっと届かない。

Tarleeの町から12km、坂の上がゴール。

そこは、やたら蝿が多く、まいった。

1人のゴール

1人のゴール

Dusanのゴール

Dusanのゴール

アメリカで見たような、家をそのまま丸ごと運ぶ「オーバーサイズ」に出くわした。

道幅いっぱいに家が移動して行った。白バイポリスの先導で。

ゴールした後で良かった。

 

Tarleeの町まで戻り宿を確保、アンティークショップ併設のホテル。

ディナーは、このホテルの中庭でB.B.Q、ホテルの人たちが準備してくれた。

ランナー、クルー全員揃って。

たまにこういうのをやってくれるから、有難い。

ステーキ、サラダ、ポテトグラタン、デザートはアイスクリーム。

食べるのが楽しみの一つ、というか最大の楽しみ。

 

明日は、いよいよAdelaideに入る。

今回のルート上、初めての大都市なので、

街の中心部にどうやって入るのか、夜ミーティング。

由紀さんに出てもらう予定でいたが、結局ミーティングはやらなかった。

 

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

櫻井要のオーストラリア横断日記