sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#188 トランスオーストラリアフットレース:Day59

【オーストラリア横断日記】

 

2001年 3月5日(月)曇り・晴れ 

Bruthen~Orbostから10km

 Day59 

ステージ距離:75.0km/総距離:3928.5km タイム7:37:29 

9位

 

腰の痛みがかなり軽くなり、バレオベルトせずに走り出した。

Big Georgeの気持ちのこもったマッサージが効いたみたい。

 

昨晩は蚊が多くてよく眠れなかった。

朝方かなり冷え込み、長袖トレーナーを着込むほど。

 

今日のステージが勝負どころと思い、気合を入れて走る。

10kmを1時間以内に通過。昨日より格段調子良く、徐々にペースを上げて行く。

1時間に11kmのペースまで上がり、このまま行けば6時間40分くらいでゴールできると、頑張る。

地図・Day59のコースは、写真の下の方

地図・Day59のコースは、写真の下の方

再び幹線道のA1HWYに出ると、ロードトレインとか大型車とのすれ違いが増え、その風圧がすごい。

大きな丘が繰り返しあったが、そこもまずまず走れた。Big Georgeを抜いて4位まで上がる。

しかし、60km過ぎに右脚の脛(スネ)の痛みが急に増して、まともに走れなくなった。遂に歩き出すが、それも辛い。骨まで痛みが突き刺す感じ。

歩いていると、Big Georgeが追いついてきて、少し止まってマッサージしてくれた。

 

次のエイドまで歩き、テーピングしたが、あまり変わらない。

痛む脚を引きずり、歩きと走りを交互に繰り返すが、歩く方が多くなる。

3人のランナーに抜かれ、残り5km。びっこ引きつつ、ゆっくり走る。

最後にBobbyにも抜かれた。

対向車が来ると、いつもは走りながら路肩に避けるのが、それすら困難で、立ち止まってやり過ごすしかない。

 

どうにかゴール地点まで辿り着けたが、骨にしみるような痛みは続く。

Georgeにもカビーカにもマッサージしてもらった。

 

今日もフリーのアコモデーションに泊まる。Orbostのハイスクールの体育館。

みんなと一緒にいるのが、安心になる。

キッチンがあり、何か作りたいところだが、その元気がない。

 

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

櫻井要のオーストラリア横断日記