sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#183 トランスオーストラリアフットレース:Day54

【オーストラリア横断日記】

 

2001年 2月28日(水) 晴れ 

Melton~Keilor(Melbourneは車で通過)

 Day54 

ステージ距離:Competition区間 25.0km/総距離:3563.1km 

タイム 2:18:16 

10位

 

Competition区間25km、No Competition28km、それに地元ランナー達とのファンラン40kmという変則ステージ。走る前、Melbourneが地元のBryan Smithの奥さん、Janeと再会し抱擁。言葉はなかったが、それで良いと思う。Bryan Smithを思い出すと泣きそう。

 

3回の大きなターン(曲がり角)には矢印がつけてあった。

今日は距離が短いから、みんなスタート直後から飛び出して行った。

僕は、腰と左脚の付け根辺りの痛みで、ストライドは伸びず、ピッチも上がらず、状態は良くない。一番後ろになってしまった。

少ししてから、Karl-Heinz、Stefan、Helmutのドイツ3人組を抜いて、彼らの前で走る。

暗闇の中、痛みに耐えて走るが、1km/6分のペースがやっと。Little Georgeを追い越して10番手までは上がれたが、その前を行くPaulとBobbyに追いつけない。

 

日が出て辺りが明るくなり出すと、通勤の交通渋滞が始まり、車がどんどん増えてきた。1人で走るのが不安で、前を行くBobbyから離れないよう必死、1km/6分より速いペースに上げて走る。脚・腰の痛みはちっとも消えない。

Bobbyに釣られて交差点に進入したら、信号は赤に変わっていて、危うく車にぶつかるところだった。けたたましいクラクションで目が覚めた。自分のことは、自分で考えないといけない。確認を怠ってはいけない。

車に気を付けつつ、道の左側を走ったり、右側を走ったりしながら、やっとのことでゴール。

ゴール後、椅子に座ってコーヒーとクッキーのおやつタイム。くつろいでいたら、1km先まで歩いて行くというので、慌てて椅子を片付け、みんなに付いて行った。コーヒーカップ片手に持ちながら。

 

まだ28kmのNo Competitionのランがあると思い、ちょっとうんざり気分。しかし、その28kmが任意になり、走らなくてよくなった。その28kmはサイクリングロード、走りに行ったランナー達と、ここで終了したランナー達、様々。僕は、ここで終了組。

 

車に乗り、明日のスタート地点まで約50km移動。Melbourneの中心部を通り抜け(M1 Freeway)、Dandenongという町までのドライブ。Prince Mark Moter Innに宿泊。その近くの24hオープンのマクドナルドが明日のスタート地点。

 

宿の部屋に入り、シャワーも浴びずにベッドに横たわる。1時間ほど眠る。少し楽になったところで、シャワーを浴びてランチへ。

 

午後になり、Davidが来てくれた。自家製のビール(フレッシュでとても美味しかった)、大丸デパートで買ったお好み焼きの差し入れ、に感謝。

 

夕方5時頃、近所のショッピングモールのスポーツシューズ販売店に行った。

Davidがお店の人に、Brooksのシューズのことを話してくれた。

「この大会に出場するにあたり、Brooksとのスポンサー契約は5足のランニングシューズを提供する、ということだったのに、実際にはまだ1足しかもらえていないこと。あとトランスオーストラリアフットレースで現在3位のポジションであること。」などを話してくれた。

それでそのお店の人が、Brooksオフィスに電話してくれた。とりあえず、MACH1.0のサイズ11を1足手配、もらえることになった。明日、由紀さんが取りに来ることで、話がついて良かった。

スタートして54日目、ようやく2足目が手に入る。

 

夜7時半頃、David共々ディナーへ。ポーターステーキハウスで肉を食べる。

その後、カレンに腰の調子を診てもらう。マッサージと理学療法の組み合わせで、少し楽になった。明日も走った後に、また診てあげるから、来るようにと言ってくれた。

ステージ終了後、ウェアにサイン

ステージ終了後、ウェアにサイン

こんなボロボロの僕とは対照的に、Mick、Bobby、Little Georgeの3人は28kmのサイクリングロードと、さらに地元ランナーとの35kmを走り終え、ここのモーテルまでやって来た。素直に凄いと思う。

 

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ PVアクセスランキング にほんブログ村

櫻井要のオーストラリア横断日記