sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#132 トランスオーストラリアフットレース:Day4

【オーストラリア横断日記】

 

2001年 1月9日(火) 晴れ 

Cunderdin〜Merredin

Day4 ステージ距離:59.9km/総距離267.6km タイム4:44:53

 

今日も、少しスタート時間遅れる。

 

Great Eastern HWY 94を、ひたすら東へ向かう、Merredinまでの約60km。

 

入りは、いつも通りゆっくりと。

4日目ともなると、1km6分くらいのペースでも集団はすぐにばらけてしまう。

 

昨日モーテル泊で、しっかり休めたため、調子良く走る。

しばらくしてチェコのランナーと並走、すぐに振り切り、その前のDusan(スロベニア)を視界に入れる。

Dusanには一度くらいは先行しておこうと、追いかけて並走。1km5分切るペースに。

 

しばし並走していたが、やがてDusanも後方に下がり、気付くと目の前に2位のロシアのランナー。

けっこう近づいたが、結局追いつけず。

 

3位でフィニッシュ!

 

フィニッシュ地点はキャンプグラウンド。

プールがあり、即飛びこみ、体を冷やす。

 

ラスト10kmくらいから、向い風が強くなり、少し苦しめられた。

朝8時を過ぎると、途端に日射しが強くなるから、それより前にできるだけ多くの距離を稼ぎたい。

 

路肩に30cm超えのトカゲがいた。

 

4日目にして、ようやく調子が上がってきた。

 

今日のステージのトップ3、そろってプールの中で写真撮影。

地元の新聞に掲載されるらしい。

 

街中の競馬場の中にある会議室(?)が、本日の寝床。

クーラーもなく暑い。

床は板張り、エアーマットと枕が欲しい。

長期間のレースだから、できるだけ日常生活に近づけたい。

 

夕立があり、少し気温が下がり、涼しくなった。

 

別のところに泊るランナーが多いのか、ここの会議室泊は自分たち入れて5組8人だけ。広々使えて良かった。他のランナーも連日の雑魚寝が堪えてるのかな?

 

晩ごはんは、米を炊いて、ズッキーニのオムレツ、サラダ、羊のレバーのマリネ、

そして当然ビール。デザートは、メロンとヨーグルト。

 

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

櫻井要のオーストラリア横断日記