sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#131 トランスオーストラリアフットレース:Day3

【オーストラリア横断日記】

オーストラリア横断マラソン、始まる前のミーティングでもらった出走者リスト Day-3

オーストラリア横断マラソン、始まる前のミーティングでもらった出走者リスト Day-3

 

2001年 1月8日(月) 晴れ

 Northam〜Cunderdin

Day3 ステージ距離:70km/総距離:207.7km タイム6:23:06

 

早朝5時スタートということで3時半に起きる。

暗い中、お湯を沸かしてコーヒーを入れ、昨日の残りのアボガドサラダとフルーツケーキの朝食をとった。

星がメチャきれい。

昨日のゴール地点が、そのまま今日のスタート地点。そこまで移動して待機。

 

「今日のステージは、約70km」

 

と、主催者のBernie Farmerからアナウンス。事前にもらっていたスケジュールは参考程度で、毎日その日のスタート前に正式決定するようだ。

 

(後日になるが、レース中の走ってる最中に距離変更になることもあった。プラス10kmとか。その理由が、「目印になるものがロードサイドに何もないから」とか、相当守備範囲広くないとやってられない)

 

午前中にゴールできればいいが、午後になると日射しが強くなり、余計に疲れる。

 

15分遅れの5時15分にスタート。

 

すぐに飛び出すランナーが何人かいたが、ひと汗かくまでは、ゆっくりと自重する。

 

30分ほど走ると並走するメンバーは決まってきて、1時間後には昨日と同様、

AussieのMick、HungaryのMihalyとの3人でのパック。

 

昨日までは、小刻みな丘が繰り返し現れていたが、今日はほぼフラット。

アメリカのオクラホマのよう。

走る横を時々、頭が真っ赤で、からだが灰色のインコがギャーギャーいいながら追ってくる。

 

脚はだるいが、走りはまずまず。

50kmを過ぎても結構ペースを維持できた。

 

途中から、Mihalyとデッドヒートになる。

最後ゴールラインがわからず、先着された。

 

 

Kellerberrinという町。

ゴール地点のすぐ脇にモーテルがあり、今日はそこに泊る。

1泊60ドル。

主催者側の提供に合わせてると無駄にストレス溜まるので、自分たちの良いように進める。

 

ゴール後は、まずアイシング。蟻が多い。

モーテルの部屋にチェックインし、シャワー。

ビールとチップスで軽くランチ。

個人的に部屋を確保すると、格段に落ち着く。

夕方5時半まで近くのスーパーが開いてるということで、休憩後買い物へ。

 

戻ってから、晩御飯の支度。

ソーセージ、マッシュルーム、ガーリック、オニオンをパスタソースに加え、

シェルパスタと和える。

ここにきて、ようやく食欲が戻ってきた! 良い感じ。

 

日中は40℃近くまで気温上がってたみたい。

低周波治療器でリラックス。

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

櫻井要のオーストラリア横断日記