sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#130 トランスオーストラリアフットレース:Day2

【オーストラリア横断日記】

オーストラリア横断マラソン2日目のスタート前

オーストラリア横断マラソン2日目のスタート前

 

2001年 1月7日(日) 晴れ 

Mundaring〜Northam

Day2 ステージ距離:73.5km/総距離137.7km タイム7:25:52

 

5時には目が覚めて、

トイレ(一か所しかないため早めに済ます)に行き、温水シャワーを浴びてリラックス。

 

昨晩あまり食欲がなく、沢山食べられなかったためか、朝はかなりお腹が空いていて、

一口サイズのオートミール14個、ピーナツバター&ジャムのパン2枚、トマト、オレンジそれにコーヒーと、結構食べた。

 

日中は暑いが、朝晩は涼しく、日本の夏(特に名古屋)に比べたら格段に過ごし易い。 

 

今日からが、本格的なレーススタート。

 

ランナーは右側通行のため、道路渡った側(走るのは路肩)に移動。

8時スタート、ロシアの選手は始めから飛ばして行く。

 

僕は1km/6分のペースを維持するよう気にして走る。

 

しばらくは5人くらいのパック(集団)で走っていたが、20km過ぎから3人に。

その後、ドイツの選手が遅れ始め、オーストラリアのMickと前後しながら50km過ぎまで一緒だった。

ラストで先に行かれてしまう。

 

Meckeringまで残り8kmくらいのところから、雨が降り出す。

今日は、時に雷が鳴り、パラパラ雨が何度かあったが、今度は本降りになった。

 

手元の時計で7:25:52でゴール。

 

すぐにアイシング、四角のポリバケツ(ごみ箱用の)に氷+水、その中に脚を突っ込む。だいたい10分くらい。その後、シャワーを浴びる。

地元のテニスクラブのクラブハウスのような建物を使わせてもらい、そこのキッチンを使って調理する。

サラダ(アボガド・オニオン・キャロット・トマト)、ツナのオムレツ、ラーメンそして缶ビール。疲れていても麺類だと食べられる。

 

一段落してから、近くのガソリンスタンドに、牛乳など買いに行った。そこでチリソーセージを買って食べた。

 

蟻、蝿、蚊など虫が多くなってきた。

 

 

お昼前の午前中でも、けっこう日射しが強く、疲れた。

 

走ってる途中、Northamの街はずれのガソリンスタンドにて、トイレを使う。トイレ内、クーラーきいてて生き返った。

 

クラブハウスは、一時待機場所で、泊るのは別のところ、すぐ近くのタウンホール(体育館みたいな所)だった。

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

櫻井要のオーストラリア横断日記