sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#129 トランスオーストラリアフットレース:Day1

【オーストラリア横断日記】

2001年 1月6日(土) 晴れ 

Perth〜Mundaring

Day1 ステージ距離:64.2km 約7時間

 

朝6時半に起きた。朝食後、荷物の積み込み。マツダの真っ赤なライトバン、2シートで後部は荷台の日本でいう商用車。荷台がフラットなので荷物を沢山積み込めるが、荷物の固定ができないため、実際に車が動き出した時どうなるか、ちょっと心配。

今日は一段と暑く30℃超えは確実。氷を4袋買ってきた。(13Aussie$)

*当時のレート1Aussie$≒58円*

 

午前11時にスタート地点「ベルタワー」へ向かう。そこへ行くための脚(移動手段)の無い、ドイツチームの6人を乗せ、ハンガリーの選手の荷物も載せて、ベルタワーへ移動。

 

12時丁度にスタート。

 

最終エントリーは25人。

24km地点まではポリスが付いたため、歩いたり止まったり。

 

15時に再スタート。

しかし、今日はNo competition、みんなゆっくりペース。

パース街中では、アスコット競馬場の芝生の上を走ったり。

ステージは約64km。

 

後半は塩不足から、ふくらはぎをけいれんしたが、

明るいうち19時にゴール地点到着。

 

El Caballo リゾートの大部屋でみんなで雑魚寝。

氷のうで、膝と足の甲をアイシング。

日焼けは少しだけでおさまってる。

夕食、サンドウィッチ・トマト・アボカド。

牛乳が妙に美味しい。

Aussieランナーのブライアン・スミスのサポート(彼の奥さん)からビールもらった。

 

22時寝る態勢に入る。

暑かったけれど、水分補給さえ失敗しなければ大丈夫。

大部屋のため、あとから来たランナーの話し声がうるさく、結局寝つけたのは夜中の0時近く。こういう状況のときは、車で寝るのも有りかな。

こうして一日一日積み重ね。

走ることへの不安はまるでない。

 

それ以外のこと(泊まるところ、気候などなど)っていうのは、どうなるかわからない。

 

(次回へ続く)

オーストラリア横断マラソン・スタート直前、腕組み姿の私(上)走り出したところ(下)

オーストラリア横断マラソン・スタート直前腕組み姿の私(上)
スタートして走りだしたところ(下)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

櫻井要のオーストラリア横断日記