sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#56 ビーツ

f:id:sakaname:20210426192311j:plain

野菜メインのポタージュスープ、ビーツ入り

缶詰のビーツは、輸入食品を扱っているお店でたまに見かけますが、買うことはあまりないです。生のビーツを手に入れる機会が、最近多くなり、時に食卓に上ります。

この赤い色素は、明らかにポリフェノール含量の多さを物語っています。下茹でした後に、皮を剥いてスライス、サワークリームと一緒に食べるのが、一番好きですが、サワークリームがない時は、ヨーグルトでも代用OK、美味しいです。

 

ビーツを日常的に食べていたのは、アメリカに滞在していた時。1988年の夏、バーモント州Brattleboro近郊で、トライアスロンのトレーニングのため3カ月ほど暮らしていました。その時、部屋を貸してくれたのがスティーブさん。ベジタリアンだった彼のレシピは、今でも続いています。例えば、それまで朝食のシリアルはコーンフレークを摂ることが多かったけれど、彼がオーガニック食材のお店で量り売りのグラノーラを買っているのを見て、マネしました。グラノーラから、今はミューズリーに変わりましたが。そのスティーブ・デローさん、サワークリームを大量にのせたビーツを良く食べていました。ベジタリアンだけれど、乳製品は良いみたいで、ヨーグルトも良く食べていました。今の僕の食生活に少なからず影響しています。

 

美味しいし、栄養面も優秀なビーツ、難点は、食べ過ぎると血便みたいに赤いうんこが出ます。オシッコまで赤くなることもあり、晩に食べて、翌朝のトイレでびっくりすることも。

 

生のビーツが、日本でも普通に買えるようになり、嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

櫻井要のオーストラリア横断日記