sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#45 初めての海外-1

1986年の夏、学校の夏休みを使って初の海外遠征に出かけました。

その当時は、東京・三鷹にあるアジア・アフリカ語学院のヒンディー語科に通っていて、自宅のある恵比寿からランニングで学校に行くこともありました。

トライアスロンに熱中し、このスポーツの発祥の地であるアメリカの大会に出場したいと思い、どうやったら出れるのか調べました。今みたいにインターネットはなかったから、アナログです。海外の専門の雑誌2誌(TriathleteとTriathlon)から大会を探して、

エントリーフォームを送ってもらうよう大会主催者に手紙を書きました。夏休みの期間中に出場可能な大会をいくつかチョイスし、手紙の返信のあった中から日程を調整し、アメリカ東部(1つはカナダ)の3つの大会に決めました。参加費を送るのに銀行の小切手(今はなき東京銀行の渋谷支店に行った)だったと思いますが、発行手数料がバカ高くて現金を送ったと記憶しています。

 

ボストンの北部、バーモント州Brattleboroが一つ目のレース。そこへ行くのにニューヨークからバスです。グレイハウンドに乗って。

初の海外旅行で、利用した航空会社は全日空。夏休み期間中で格安航空券は買えず、ワシントンDCまで直行便の全日空です。直行便とはいえ、アラスカのアンカレッジで給油のため止まりました。飛行機から一旦ロビーに出て休憩、日本からの旅行者が多いからか、売店でうどんを食べている人たちの印象が残っています。

ワシントンDCで入国審査、そこからニューヨークエアーに乗り継いで、ラガーディア空港へ。通常はニューヨークの国際空港はJFKだと思います。ラガーディア空港に着いた時は既に暗くなっていたので、そのまま空港のロビーで一夜を過ごし、翌朝ニューヨークシティまでバスで行きました。グレイハウンドの発着場所(大きなバスステーション)の荷物預かり所に自転車を預ける予定が、預かってもらえず。ニューヨークシティの某有名ストリートを自転車ケース(キャリーケースの下にコロコロ付いてて良かった)をガラガラ引っ張って、その日の宿のYMCAに行きました。黒人が上半身裸でラジカセガンガン鳴らしながら歩いていました。さすがニューヨークシティって感じです。YMCAは共同トイレの相部屋で、めちゃくちゃ緊張しましたが、疲れていてぐっすり眠れたようです。

翌日、早朝のグレイハウンドでいよいよ目的地Brattleboroへ向かいます。

話が長くなるので、ここから先は、またの機会にします。

写真は、この時の遠征でカナダまで足を延ばし、出場したバイアスロンの大会の冊子と、完走メダルです。スイムがないバイアスロンは、この時点でもまあまあ上位に入れていました。この時は15位、3時間44分でした。バイク(自転車)が80km、ランが20kmです。合計100km。英語もそんなにできないのに、モントリオールはフランス語圏で、ちんぷんかんぷんでしたが、みんな親切で楽しかった!

 

f:id:sakaname:20210415153453j:plain

カナダ・モントリオールでのバイアスロン(今でいうデュアスロン

f:id:sakaname:20210415153634j:plain

100kmバイアスロンの完走メダル

f:id:sakaname:20210415153301j:plain

初めての海外遠征時、アメリカで購入

f:id:sakaname:20210415153745j:plain

心拍計を用いてトレーニングするのに、参考にしていた本。これもアメリカで購入した。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

櫻井要のオーストラリア横断日記