sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#190 トランスオーストラリアフットレース:Day61

【オーストラリア横断日記】

 

2001年 3月7日(水)曇り・晴れ 

Cann Riverから15km~Edenまで15kmくらい

 Day61 

ステージ距離:80.0km?/総距離:4087.4km 

タイム13:40:?(誤って消去) 15位

 

記録を取るどころではなく、距離も?(80kmより長い)タイムも?消去してしまう。

 

スタートから45kmくらいまでは、昨日より良い感じで進む。歩くよりも、ジョグ中心で行けた。

朝起きた時は、右脚を床に着くのすら苦しかったのに。

1時間に7km弱、5kmを43分くらいかけて順調に進む。

森の中の静かな道、ジョージア州を思い出した。レース終盤というロケーションも同じ。明け方、犬かディンゴか、獣の遠吠えがこだまする深遠な森。

 

Genowaの町を過ぎて、上り坂のピーク辺りから、急に右膝がカクっとなって力が入らない。歩くのもできなくなった。道端にあった手ごろな木を杖にして、それを支えに前進する。スタートから約7時間経過していた。

*偶然道端にあった木の枝が、杖に丁度いい形だった。持ち手(握り)のところが手にしっくりくるし、その長さが僕の背丈にピッタリ、この時「神」の存在を確信した。そして身近に感じた。

(写真参照)

 

由紀さんが状態を見かねて、「5分休みましょう」と言ってくれた。

これまで走ることに関しては、ほぼ自分のペースに任せてくれていたが、よっぽど苦しそうに見えたんだと思う。少し先のレストエリアまで粘って、休憩した。

そこは、ニューサウスウェールズ州(NSW)とヴィクトリア州(VIC)の州境。

椅子に座って、アイシング。ミートパイのランチ。痛み止めの薬を飲んで、杖を頼りに出発。一度止まってしまうと、そこから動き出すのが苦痛で、しばらくは激痛に耐えながらちょっとずつ動く。

右膝に氷嚢を縛り付けて歩く

右膝に氷嚢を縛り付けて歩く

今日のステージ後半35kmは、杖を支えにほぼ歩き。

フィニッシュ地点が近づいて、ブライアン、ドン、カビーカ、ジェシー、ジョンに助けられゴール。暗くなりつつあるゴールにたどり着けた。

立っている左から、ブライアン、ジョン、ドン座ってる左からジェシー、僕そしてカビーカ

立っている左から、ブライアン、ジョン、ドン。
座ってる左からジェシー、僕そしてカビーカ

 

今日のステージはフィニッシュ出来た。

今日のステージはフィニッシュ出来た。

その後、右脚(膝から下)を動かすこともできず。

ジェシーに抱きかかえられて、カレンのところへ治療に向かう。

脛の骨の異常みたい。

 

EdenのMotelに泊まる。チャイニーズレストランのテイクアウトをかき込んで寝る。

 

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ PVアクセスランキング にほんブログ村

櫻井要のオーストラリア横断日記