sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#16 レースアクロスアメリカの記事

f:id:sakaname:20210319183948j:plain

1999年RAAM・フランスのレキップ誌に掲載

 レースアクロスアメリカは、個人タイムトライアルレースなので、他のライダーと一緒に走ることは、スタート直後のほんの数時間くらい、スタートしてから数日経つと、ほぼ一人旅。

 この写真のように、3人並ぶことは、とても稀なこと。先頭は私・櫻井。すぐ後ろでDHポジションをとっているのが、レジェンド・ロブ・キッシュ。この写真では見えませんが、ロブ・キッシュのすぐ後ろに、この年優勝したダニー・チューがいます。

 ダニーは、今から数年前に自転車で事故を起こし、下半身麻痺になりました。

そのダニーのリハビリ映像を見て、彼はリハビリにハンドサイクルを使っていました。

どこまでも自転車が好きな彼の映像に刺激を受け、RAAMへの復帰を決めました!

 ハンドサイクルでも自転車に乗るダニー、一方私にはまだまだ使える脚がある。これを使わずして、枯れて行っていいのか?と問われているように感じたのです。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

 

櫻井要のオーストラリア横断日記