sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#75 静寂

ある時から、整体院のBGMを止めました。

きっかけは、音響機器の不具合から。CDの再生が上手くいかなくなり、ヘッドクリーニングとかやってみましたが、機器の寿命なのか元通りにはならず。それで一時iPodを繋いで、そこからBGMを流していました。が、それも止めました。

 

BGMでは、いわゆるヒーリングミュージック(クリスタルとか水の音とか、いろいろ)をかけたり、エンヤ、オルゴール、ジャズ、などなどと、自分の好みの曲と、癒し系の曲とをかけて、施術を受けている人が、心地良いと思える環境を作っていました。

 

その時は、それが良いと思っていたので、そうしていましたが、今は何よりも「静寂」か良いです。

静寂の音を聴く。静かにしていると、自然に流れてくるいろんな音に敏感になります。例えば風が強い日は、電線と風が奏でるびゅう↗︎って音が、聴こえるし、その音から風の強さがわかるようにもなります。これは人の奏でる人工音より、すごい。再生出来ない、一度きりだから。

 

今は、ヒーリングミュージックや癒し系の音楽が耳障りに感じることが、多々あります。

 

そういった日常の些細な事を、感じとる力を磨いています。何を目指しているのか不明?でも、何となく「あってる」と思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

櫻井要のオーストラリア横断日記