sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#175 トランスオーストラリアフットレース:Day46

【オーストラリア横断日記】

 

2001年 2月20日(火) 晴れ 

Coonalpyn~Keith

 Day46 

ステージ距離:65.0km/総距離:3025.1km タイム4:58:50 

3位

 

Coonalpyn~Tintinara~Keith

 

スタートから積極的に前に出る。Kruglikov、Dusan、Andreiに次いで4番手追走。

明るくなる頃には、Dusan、Andreiのすぐ背後に迫る。

ここ数日違和感のあった左膝の具合が、少し良くなったみたい。

 

Dusanをかわし3番手に上がり、Andreiの直後を走る。10km辺りまでAndreiに付けたが、徐々に離される。ほんの僅かなペースの違いが、じわじわと差を広げていく。それでも視界に入れておきたいから、ペースダウンしないよう、追走する。ある時は少し近づき、ある時は少し離され、結局同じくらいの間隔で進む。前半から1km5分を切るペース、時々脚が重くなるが、一歩一歩進むことだけを考えて、耐え忍ぶ。そうすると、また調子良く走れる時が戻ってくる。

 

気温はグングン上昇し、水だけでなく塩の補給もした。

走っている時に、蜂か虻に右腕を刺され一瞬チクッとしたが、大したことなかった。

 

最後に少しAndreiに近づきゴール、その時の気温36℃、まだまだ暑い!

Keithの町の入り口が今日のゴール地点。65kmのステージを5時間以内に走れた。1位のKruglikovとは約17分差。走り終えてすぐ、AndreiのクルーのPeterからビールを渡され、ベンチに座りつつ流し込む。こんなに美味い飲み物は無いなって、いつも思う。

ビールが飲めれば、それで幸せ。

こんな標識発見

こんな標識発見

近くのKeith Moter Innに泊まる。設備の整った良いホテル。

いつも通り17時からのマッサージを始めようとした時に、大会スタッフのリサがやってきて、「今まで使っていたバンは、契約が切れるので今日中に返さなくてはならないから、今からAdelaidに行く」と言ってきた。明日から使う車は、自分たちでレンタル料金を払えと。主催者のBernieと電話でやり取りするも、埒が明かない。当初の話では、車のレンタル料金も主催者持ちだったはず。この時の気持ち「オーストラリアンは信用出来ん」今にして思えば「こんな大変なレースを主催してくれてありがとう」

 

ともあれ、ここでやめる気は全然ないので、1日$82のレンタル料金払ってレース続行。

由紀さんの怒りも爆発。英語の不得手な僕に代わって、間に入って交渉してもらい、相当ストレス溜まっている。嫌な思いをさせて申し訳ない。

 

久々にホテルの部屋でパスタ作って食べた。由紀さんは新しい車のピックアップのため、リサと出かけて行った。

新たなバンは真っ赤

新たなバンは真っ赤

<続く>

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

櫻井要のオーストラリア横断日記