sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#127 トンボ

f:id:sakaname:20210815190108j:plain

片品村のトンボ

群馬県片品村で8月8日に撮影。

このところ雨続き、お盆には珍しい天気です。先週末は、台風の影響で雨風強く、でもその合間に時々青空がのぞいたり、おかしな天気が続いています。

 

そんな中、虫たちは秋が近づいたことを知らせてくれます。こういった昆虫や鳥や草花を見ていると、毎年同じように繰り返しているのが良くわかります。その年によって多少のずれはあるものの、秋になれば虫の音が聞こえてくる。日本には、四季があって本当に良かった、感謝しかない。四季があるからこそ、繊細な自然観察ができるのだと、改めて思いました。日本に生まれて良かったとつくづく思う「終戦の日」でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村



櫻井要のオーストラリア横断日記