sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#123 梅干し

今年の梅干しが出来上がり!

f:id:sakaname:20210725223027j:plain

梅干し-1

f:id:sakaname:20210725223114j:plain

梅干し-2

梅雨明けを待って、漬け込んでいた梅を数日間干しました。そして本日、お昼ご飯に食べました。

うちの梅干しは「酸っぱい」「果肉が柔らかい」「梅の香りが食欲をそそる」「天然色が艶やか」などなど、売っている梅干しとは一線を画す出来栄えです。99%は、うちの嫁さんの労力の賜物で、僅かに赤紫蘇を塩もみするところ(1%)だけ、僕も手伝いました。

 

今年の梅は、やや皮が硬いものの、例年通り「うちの梅干し」の味に出来上がっています。熱々のご飯に、この梅干しがあれば、幸せな食卓が囲めます。

おにぎりにも最高!

 

以前は、種を嚙み砕いて中の「仁」を食べるのが楽しみの一つでしたが、奥歯の具合が良くなくて、噛み砕くことができず、その楽しみはなくなりました。ちょっと残念。

 

日本の夏に無くてはならない食材、と思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

櫻井要のオーストラリア横断日記