sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#119 蝉時雨

今週、月曜日くらいから蝉が鳴き始め、今日はかなり沢山鳴いていました。この辺りはクマゼミが多いのか、うるさいくらいに鳴いています。夏の到来を実感、これから暑くなり、大好きな夏です。モワッとした湿気と暑さの組み合わせが、日本の夏。特に名古屋はそれが顕著で、まさに日本の真ん中を感じさせます。

f:id:sakaname:20210715224446j:image

子供の頃は、よく虫取りに行きましたが、近頃の子供達は、どうなんでしょう?文房具屋さんで「昆虫採集セット」を売っていました。2種類の薬品と、注射針、標本を刺す針なんかが入ったキットです。2種類の薬品は、それぞれ虫を殺すのと、保存するのとだったと思います。今思うと、残酷なことをしていました。

どちらかと言うと、そういった標本作りよりか、捕まえてきた虫を飼うほうが楽しくて、夏はクワガタやカブトムシがいつも家にいました。時々は、水生昆虫のミズカマキリとか、コウイムシ、タガメなんかも飼っていました。昆虫は、観ていて楽しいです。同じ地球上の生き物ですが、宇宙人といってもいいくらい異質。

数の上では、地球の支配層にあたると思ってます。子供の頃は、昆虫図鑑をいつも見ていたので、昆虫についてかなり詳しくなりましたが、今はだいぶ忘れてしまいました。

 

そんな夏が、またやって来ました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

櫻井要のオーストラリア横断日記