sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#118 腸内細菌叢

 糞便のうち、約半分が腸内細菌またはその死骸であると言われています。宿主であるヒトや動物が摂取した栄養分の一部を利用して活動し、他の種類の腸内細菌との間で数のバランスを保ちながら、一種の生態系(腸内細菌叢、腸内常在微生物叢、腸内フローラ)を形成しています。体の中に一つの”小宇宙”を形成していると言っても良いかと思います。腸内細菌類が「縄張り」を主張し、侵入してきた新しい菌に対しては腸内フローラを形成している細菌類が攻撃を加える。このため病原菌などは通常駆逐され、病気や老化から「宿主」を守る役割を、結果的に果たしているというのが通説です。

これは、自己免疫とは別の形ですが、自身の健康を考える上で大切なことです。何を食べるか?の視点を、栄養面とは違う方向から見るヒントかと思います。お腹の中の「細菌」を健やかに育てる視点が、自身を健やかにする。その意味で発酵食品の活用が有効と考えています。

f:id:sakaname:20210714171712j:plain

いつもの朝食メニュー

10年以上、ほぼ毎朝、カスピ海ヨーグルトを食べているのは、美味しいからという理由が一番ですが。そのお蔭で、体調は常に良いです。腸内細菌も喜んでいると思っています。
 

汚いものと思われて、敢えて目にしたくない「糞便」に、大切な情報が含まれていることを忘れずに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

櫻井要のオーストラリア横断日記