sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#116 御蔵島-1

小学4年の夏休みに、伊豆七島八丈島に行きました。母の大学時代の仲の良かった同級生と、毎年夏休みに家族絡みで旅行に出かけるのが、恒例となっていて、常に4家族が行動を共にしていました。その年は、八丈島に赴任していた1家族を訪ねるかたちで、旅行が組まれたのです。生まれて初めて飛行機に乗ったのがこの時。全日空のプロペラ機(YS9?)です。行きは飛行機、帰りは船で、結構長い時間乗船していました。

八丈島では、牛の乳搾りやら、採りたてのウニを殻を割って食べるやら、パッションフルーツのジュースを飲むやら、初めての体験が沢山有り、楽しめました。海の透明度が高いのにも、びっくりです。それまで、砂浜のビーチでの海水浴しかしてなかったから、海水が濁っていないのが新鮮だったのでしょう。

何より、帰りの船での光景が、おそらく一生を左右するほどのことになるとは、思ってもみませんでしたが。

それは、ただの船内アナウンスでした。「左手前方に御蔵島が見えます」というだけの。

それまで船酔いを警戒して、ひたすら船内で寝ていたのに、そのアナウンスにつられてデッキに上がります。

そこで見た御蔵島の風景が、何故か衝撃でした。周囲の絶壁の上に、緑の山が乗っかっていて、その隙間から海に直接滝が流れ落ちていました。今でも鮮明に覚えています。理由は、わかりませんが、その存在感に圧倒されました。

 

その後、うちに帰ってから、この「御蔵島」についていろいろ調べて行きました。そして、次の夏休みに一人で行く計画を立て始めました。

 

この話しは、続きます。

f:id:sakaname:20210707230457j:image

今日、引いたオラクルカード「無防備」から御蔵島のことを書こうと思い立ちました。僕の思想の源流。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

櫻井要のオーストラリア横断日記