sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#91 裸足ランニング

 

裸足でランニングしていた時期がありました。きっかけは、右の股関節に痛みが出たことです。シューズに頼らず、「足」本来の機能を活かした走り方を身につけるために、裸足で走るのが良いと思いました。

始めるにあたり、勇気が要りました。まず、人の目が気になること。それから、ガラス片でも踏んだらどうしよう、といった心配。最初の一歩を踏み出したら、どちらも気にならないことがわかりました。

一つ目の、人の目。他人は人のことなんて見ていません。ほとんどの人が興味あるのは、自分のことだけ。だから、誰かが裸足で走っていようが関係ない。

二つ目の、ガラス片。慣れるまでは、路面を選べば問題なし。但し、時々小石を踏んで足裏に食い込むと痛い。あと砂利道も痛い。

裸足ランニングは、アキレス腱・ふくらはぎに負担がかかる(フォアフットのため)のか、初めて走った時は、たった3kmでその辺りがパンパンになりました。徐々に距離を延ばして、20kmくらいは走れるようになりました。そのまま続けて行けばフルマラソン完走は出来たと思います。夏場になり、路面の熱に耐えられず、中断してそのままになりました。また再開すると思いますが、今はシューズを履いています。一度、裸足ランニングをすると、どんなシューズでも足を保護してくれる観点から、有難く感じます。

裸足で10kmほど走った後の足裏の写真↓↓

f:id:sakaname:20210601202827j:plain

裸足で走った後の足の裏

汚いと言えば汚いですが、終わったら洗えば済みます。直接触れる地面の感触は、なかなか良いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ PVアクセスランキング にほんブログ村

櫻井要のオーストラリア横断日記