sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#78 ホシザキの冷蔵庫

f:id:sakaname:20210518215855j:plain

旧名倉川山荘の厨房のホシザキ冷蔵庫

サイクル&ランニングステーション候補地の旧名倉川山荘を見に行きました。今回は、実際に撤去する建物の解体に掛かる費用算出と、残す建物のリノベーション設計の打ち合わせです。姉の紹介で、わざわざ山梨県から永山さんに来ていただきました。

まず、一通り建物の中を見て、大まかな出来上がりのイメージを伝えつつ、構想をすり合わせました。厨房にあるホシザキ電機の冷蔵庫を、廃棄するのにどこから外に出そうか、なんて話をしていました。その後、アグリステーションなぐらでお昼ご飯食べながら、図面を見て、あーでもない、こーでもないと構想を膨らませて、再び現地に戻って具体的に採寸することに。

 

そこで思わぬ偶然、アグリステーションなぐらの駐車場に、ホシザキ電機の営業車発見。先程写真に撮ったホシザキの冷蔵庫を見てもらい、稼働するかどうか尋ねることが出来ました。「30年前くらいのフロンガスのものだから、使えたとしても電気代がかかり過ぎる」とのこと。廃棄するにしても、いくらくらいかかるだろうか?と初対面にも関わらず聞いてみました。そうしたら、「直接見てみます」という流れになり、旧名倉川山荘へ一緒に来てもらい、見積もり。名刺を頂き、休憩中にも関わらず仕事をしてくれたホシザキ電機、伊藤マネージャーに感謝です。

 

そんな偶然に驚き、急に降り出した雨の中、設楽町役場へ行きます。この物件の上下水道の有無と、建物の解体から廃棄に関しての諸々を聞きました。17時の終了ギリギリに尋ねましたが、とても親切に対応してもらえ、なんだか気分良い帰りの道です。

 

稲武町の蓬莱せんに寄り、量り売りの日本酒と、シェリー樽熟成のグラッパを購入、夜はそれを飲みつつ、タラの芽の天ぷらです。

f:id:sakaname:20210518223435j:plain

ほうらいせん・関家酒造の建物

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 自転車ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

櫻井要のオーストラリア横断日記