sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#69 木版画②

f:id:sakaname:20210509225002j:plain

木版画・木戸口加代子さん・段戸山の風景

ランニング&ビーフフェスタin段戸山の参加賞、Tシャツの図案に使わせて頂きます木戸口加代子さんの木版画。Tシャツの図案にするにあたり、この木版画を購入しました。中央の建物は、竹内牧場の初めの「小屋」だと言っていました。駒ヶ原高原の開拓の歴史を、モノトーンの木版画で表現しています。

三河地域の様々な場面を、このような木版画で表現する作家さんですが、木版画を刷るのに体力がいるのに、それだけの体力がなくなってきた今は、新たに刷るのが難しいと話されていました。

 

木版画を刷る技を、教わりに行こうと思っています。木戸口さんに直接教わり、多くの人に、奥三河の「良いところ」「史実」「そこに住む人・暮らし」を木版画を通じて知ってもらおうと考えています。技の習得は、簡単ではないでしょうが、挑戦してみます。

 

ランニング&ビーフフェスタin段戸山に参加すると、この図案のTシャツを手に入れることができます。今から楽しみです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

櫻井要のオーストラリア横断日記