sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#60 ZWIFT、集団に着けない

f:id:sakaname:20210430221417j:plain

Crit City Bグループライド

昼間、リカバリーラン。程よく汗を流し、コンディション調整。

夕方、早くに仕事が終わり、先週土曜日以来のZWIFT。CritCityBグループにエントリー、1周1.97kmを12周回のクリテリウムレース。17人のエントリーがありました。Cグループ(ダウングレードして)への参加にするか迷いましたが、上のクラスで追い込むことにしました。結果は、スタート直後に集団から脱落(3人)し、そのうち1人はそうそうにリタイア。2人で6周目辺りまで走行。その後、僕が脱落し単独走行になりました。9周目で周回遅れになり、先頭集団に捕まります。が、その集団に着けたので、一気にペースアップ。11周目までハイペースを維持。先頭集団のゴールスプリントには着けず、そのまま1人で最終周の12周目を走りきり、14位でフィニッシュ。スタート直後のハイペースに着けないのと、ゴールスプリントのような一瞬の速度変化に対応できないのは、脚質だから仕方ないと思いつつ、対策としては、巡航速度(平均速度)を上げること。

圧倒的な速度の維持を目指すためには、①トルクをかけて脚筋力を上げること②15秒ほどの高回転・足を回すスピードを上げること。この2点ができれば、速くなるのは当たり前にわかっていても、体はなかなかついてこない。頭(思考)と体(肉体)のギャップ(それぞれの時間軸の差)や年齢など、阻害要因を受け入れつつ、行けるところの最高到達点を目指します。

 

今日のエネルギー補給は「ブロンコビリー」の400gリブロースステーキ、500gでも良いくらい。焼き加減は、いつも通りレア。ご飯大盛り、赤ワイン・デキャンタは500ml、牛肉とワインと米。

 

日本人は、もっとお米を食べるべきだと思っています。食材としてはもちろん、国土の環境保全に、水田の役割りはとても大きいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

櫻井要のオーストラリア横断日記