sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#43 ミカエル

f:id:sakaname:20210413224953j:image

ロシアリクガメのミカエル。

一昨年の秋、ミカエル月に河川敷で保護したので、「ミカエル」大天使ミカエルから、名前をもらいました。ミカちゃんと呼んでいます。

冬場は、半冬眠状態でほとんど寝ています。啓蟄の頃から、動き始め、最近はかなり活発に歩き回っています。葉物野菜が大好物🥬。キャベツも大好きですが、食べ過ぎると眠くなるらしいので、キャベツをあげる時は、少なめにしています。

トイレの躾は、出来ないので、放し飼いにしていると、時々大変なことになります。

 

ミヒャエル・エンデが同じロシアリクガメを飼っていたらしく、エンデの本の写真に載っていました。↓↓

f:id:sakaname:20210413230310j:image

https://amzn.to/3e55kym

 

ミカエルとの遭遇は、ピンポイントに偶然。いつも走っている河川敷、たまたまその日はロードバイクに乗っていて、通りがかりに亀が道を横切るのを発見。一度はそのまま通り過ぎましたが、気になって引き返し、保護しました。通常、川にいるミシシッピーアカミミガメ(いわゆるミドリガメ)かと思ったので、通り過ぎたけれど、それにしては甲羅の高さが高くて、それで気になって、確認しに引き返した次第です。

そのまま亀を持って、自転車でうちに帰りました。人を怖がることもなく、とても懐いています。

さっきも、小松菜🥬バリバリ一株食べました。自由奔放に、歩き回るミカちゃんでした。

f:id:sakaname:20210413231229j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

櫻井要のオーストラリア横断日記