sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#40 発酵教室

f:id:sakaname:20210410225930j:image

日頃から天然酵母のパンを好んで食べています。風味が良い。イースト菌を使った通常のパンとは別物。パンという名前は一緒でも、別の食べ物。

そのパンを始め、ビール、ワイン、日本酒などのアルコール類。味噌、醤油、お酢などの調味料。キムチ、ザワークラウト、ピクルス、糠漬けなどの漬物。納豆、甘酒、その他諸々の食材。【発酵】が関わる食材は、好きな物ばかりなので、【発酵】自体に興味がありました。冒頭の写真は、その発酵の本の表紙。

↓発酵教室↓

https://amzn.to/3g00ODO

 

腸内細菌叢を健全に保つには、これらの食材の助けが必要です。腸と脳は同質と言う人もいます。その説に、体験上納得している私としては、この発酵食材を活用することが「健全な肉体に健全な魂が宿る」の実証につながると考えています。

 

これから、サイクル&ランニングステーションを立ち上げるにあたり、その辺りのことを同時にやって行く予定です。体に馴染む、いろんな食材を、自前で用意して、来た人たちに提供する。来ると「元気になる場所」を目指して!

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

櫻井要のオーストラリア横断日記