sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

#25 ウルトラマラソン・48時間走

 

f:id:sakaname:20210325182558j:plain

2007年 48時間走フランス・スルジェール

2007年フランスでの48時間走の記録。372.765km走って3位でした。2回目の48時間走、400km超えを狙っていましたが、力不足。最初の24時間でどうにか200km超え、次の24時間で170km走りましたが、記録を出すには初日に220kmはクリアしないと難しいです。

この大会は48時間走の老舗、古くからあり、推薦がないと出場できません。なので出るだけでも光栄なこと。出るからには、ベストを尽くすのが使命です。

選手一人ひとりに専用のトレーラーハウスが与えられ、その中で仮眠したり、着替えたり、食事や休憩ができます。至れり尽くせり。コースは1周300m?のトラックだったと記憶しています。通常の400mのトラックより直線部分が長く、変則的なトラックでした。つまりコーナーがきつい。そのトラックの内側にトレーラーハウスがありました。

この時は、仮眠が10分ほど。但し、休憩で座ることが多く、だいぶロスしてしまいました。24時間走だと寝ることは、よっぽどないですが、48時間はさすがに少し仮眠が欲しいです。ランニングの場合、歩くこともできるので、睡魔が危険に直結することは、まずないですが、自転車のロングライドだと居眠り運転は事故に直結するので、寝るタイミングはとても重要です。

このレースが、海外での主要な大会のラストになりました。これ以降、長いブランクを経て、エンデューロ競技に戻ってきました。以前のパフォーマンスには程遠くても、常にベストを尽くす気持ちは忘れずにいます。

大会運営にこの経験を活かし、次の世代へ貢献できればと考える今日この頃です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

櫻井要のオーストラリア横断日記