sakaname’s blog

日頃のランニングやサイクリング、トレーニングをメインに、今読んでる本の事など綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#60 ZWIFT、集団に着けない

Crit City Bグループライド 昼間、リカバリーラン。程よく汗を流し、コンディション調整。 夕方、早くに仕事が終わり、先週土曜日以来のZWIFT。CritCityBグループにエントリー、1周1.97kmを12周回のクリテリウムレース。17人のエントリーがありま…

#59 15周年

櫻整体院・開院15周年 今日は、昭和の日。昭和天皇の誕生日、大型連休・ゴールデンウイークの始まりの日と同時に、うちのお店の開院記念日でもあります。 写真は、お店の前の立て看板。昨日まで14周年と書いてあったものを、今朝書き換えました。年に1…

#58 ややスピード走

4月28日のランニング記録 雨がパラパラと降りだして、本降りになる前に走ってきました。天白区の清掃局事業所の辺り、一応距離表示の跡がうっすらと残るポイント(1000m)からペースアップ、川沿いの土手の上を通り、河川敷に降りて0mのポイントへ…

#57 木版画

木戸口加代子さん・奥三河木版画 6月12日に行うランニングイベント「ランニング&ビーフフェスタin段戸山」では、走った後の段戸牛BBQが参加賞の一つですが、もう一つTシャツもお渡しします。そのデザインに使わせてもらうのが、木戸口さんの作品です…

#56 ビーツ

野菜メインのポタージュスープ、ビーツ入り 缶詰のビーツは、輸入食品を扱っているお店でたまに見かけますが、買うことはあまりないです。生のビーツを手に入れる機会が、最近多くなり、時に食卓に上ります。 この赤い色素は、明らかにポリフェノール含量の…

#55 初めての海外-5

ケープコッド「エンデューランス・トライアスロン」1986年 アイアンマンディスタンスの初完走、11時間18分43秒! 初めての海外遠征の最終レースは、初めてのアイアンマンディスタンスのトライアスロン、そして初完走できました。そのレース顛末を…

#54 新聞記事

1999年RAAM(レースアクロスアメリカ)・新聞掲載記事 過去に出場したレースのVHSビデオテープやら、掲載された記事やら、押入れの奥の段ボール箱から引っ張り出して、仕分け整理。要らないものは廃棄しつつ、1999年のRAAMの記事を見つけたので、紹介し…

#53 ZWIFT復活!

DIRT Friday Ride(C)3日ぶりにZWIFT復活 エラーメッセージが出て、WindowsPCから立ち上がらなかったZWIFTアプリ、ようやく復活しました。こちらの問題ではなく、ZWIFT側のバグだったようです。1週間ぶりのインドアバイク、冷房入れて、扇風機回して、グル…

#52 初めての海外-5

ケープコッド「エンデューランス・トライアスロン」の完走メダル 左から1986年・87年・88年、計3回出場。 カナダ・モントリオールから、再びアメリカに戻りました。ニューイングランドの辺りは既に秋の気配が漂う中、今回の遠征の最終レース、ケー…

#51 初めての海外-4

モントリオールのバイアスロン・リザルト表紙 スティールマンの後、カナダ・モントリオールへ移動。グレイハウンドのバスに乗り国境越え。Brattleboroのバス乗り場まで、トシコさんに送ってもらいました。ハワードジョンソンというカフェショップに連れて行…

#50 般若心経

毎日の日課・御勤めとして、お経を唱えています。 般若心経 ルビが打ってあるので、唱えやすい。内容はわからなくても、唱えていると気持ちが落ち着くのが良いです。 今朝、患者さんの予約が入っていない時に、施術i院で般若心経を唱えていたら、いきなり飛…

#49 初めての海外-3

1987年スティールマン結果 1987年スティールマン新聞記事 1987年スティールマン新聞記事・リザルト 1987年スティールマン・ゼッケン№35 Brattleboroの大会事務局で、かなりの時間滞在していました。 トシコさんという日本人の女性(多分6…

#48 設楽町から新城市へ

天気が変わり、晴れ間と雨、風が強く、霙(みぞれ)混じり。設楽町、駒が原分校跡地で地域の人達の集まりがあり、そこで6月12日のランニングイベントをお知らせしました。何かやるんだなっていうくらいの感覚で、聞いてもらえれば、今は良いかな。コミュニティ…

#47 グリーンマウンテンスティールマン

雨の中、設楽山荘に来ていて、檜風呂から上がりました。外は雨が降り続き、肌寒く、冷えた体にお風呂は有難いです。題目とは関係ない写真、山荘裏山↓↓ 昨日の続きですが、↓↓僕が出場した1986年、1987年の記事を見つけたので、良かったら、ご覧下さい。 https…

#46 初めての海外-2

グリーンマウンテンスティールマントライアスロン 自身、初のアイアンマンディスタンストライアスロン・ケープコッドの地図 前回の続き。ニューヨークシティからグレイハウンドのバスに乗って、バーモント州Brattleboro(ブラトレボロ)に向かう。まず今回の…

#45 初めての海外-1

1986年の夏、学校の夏休みを使って初の海外遠征に出かけました。 その当時は、東京・三鷹にあるアジア・アフリカ語学院のヒンディー語科に通っていて、自宅のある恵比寿からランニングで学校に行くこともありました。 トライアスロンに熱中し、このスポ…

#44 蹄鉄

シンボリ牧場でもらった蹄鉄・2004年のオーストリアでの24時間走トロフィーと 魔除けとしての蹄鉄[編集] 扉に留められた蹄鉄は魔除けになると信じられている ヨーロッパでは扉に蹄鉄をぶら下げると魔除けや幸運のお守りになると信じられている。玄関に…

#43 ミカエル

ロシアリクガメのミカエル。 一昨年の秋、ミカエル月に河川敷で保護したので、「ミカエル」大天使ミカエルから、名前をもらいました。ミカちゃんと呼んでいます。 冬場は、半冬眠状態でほとんど寝ています。啓蟄の頃から、動き始め、最近はかなり活発に歩き…

#42 ポンちゃん

5月5日で1歳になる、ホーランドロップ、うさぎのポンちゃん。昼間は部屋の中、走り回っています(時々) 一日の大半は、寝てて、その寝姿が可愛い。完全に横になって寝たり、お腹を床にくっ付けて、長々と寝そべったり。 ご飯もりもり食べて、すくすく育ってい…

#41 RIFプロジェクト

We Run for Investment in our Future 未来への投資のために走る。 runのR、investmentのI、futureのF、頭文字を繋げてRIFとしました。 その第1回目の企画が、これ↓↓↓ RIFプロジェクト概要 <ランニング&ビーフフェスタin段戸山> 段戸山麓駒ヶ原地区の…

#40 発酵教室

日頃から天然酵母のパンを好んで食べています。風味が良い。イースト菌を使った通常のパンとは別物。パンという名前は一緒でも、別の食べ物。 そのパンを始め、ビール、ワイン、日本酒などのアルコール類。味噌、醤油、お酢などの調味料。キムチ、ザワークラ…

#39 石積み

空き家リノベーションの流れで、玄関までの緩い坂道のスロープに石積みを考えていたら、こんな本を見つけました。↓ 図解 誰でもできる石積み入門 https://amzn.to/3uIAZvR とても参考になりそう。まだ全部は読めていないので、今晩読みます。 ワークショップ…

#38 ビオワイン

フランス産ビオワイン、赤。2019年産。 酸味のある、何故か少し微発泡な感じ。 季節に合わせたセレクトか、春の日が徐々に長くなる味。個人的感想です。 昨日のブランコビリーの、デキャンタの赤ワインとは、違う。それくらいの違いは、わかる。 レスミルズ…

#37 段戸山イベント・チラシ

ランニング&ビーフフェスタin段戸山・チラシ イベントチラシ、500枚届きました。お店に(整体院)来る方にも配っています。 つてを頼りに、アスリート系の集うお店に、まず設置してもらい、あとはランナーが集まりそうなところへ、置いてもらえるよう営…

#36 カスピ海ヨーグルト

かれこれ20年以上、毎日食べているカスピ海ヨーグルト、種菌はずっと生きてます。下の写真、表層のややアイボリーがかった部分を、別の容器に取り分け、そこに牛乳入れてかき混ぜる。あとは常温で半日ほど放置、固まったら冷蔵庫に移すだけ。特に容器の煮沸…

#35 ブロッコリー

アブラナ科、キャベツの仲間のブロッコリーは、緑黄色野菜の中でも、特にビタミン、タンパク質が豊富に含まれているため、アスリートのみならず、日々の食材に取り入れることをお勧めします。 ブロッコリーは可食部とされる房(つぼみ)の部分だけではなく、…

#34 締め切り、期限、ゴール

明日、明後日が期限の案件、取り組み中。 締め切りがないと、やらずに済ませてしまうようなこと、多々あります。という意味で、締め切りは大事。 締め切り、期間、ゴールが無くてもやれること、これはかなり興味あることに限定されます。 写真は、2001年のト…

#34 久々にランニング

ガーミンの記録 天白川の河川敷工事は1年以上続いていますが、右岸の工事は一段落したようで、久しぶりに川沿いを下って行けました。まともなランニングも久しぶり、1人でここを走るのも久しぶりです。 川沿いの桜並木、既に葉桜です。相変わらずマスクし…

#33 スプリントの力をつける 

今さらスプリント力上げてどうするのかって話し。 マフェトン理論に基づいたエアロビックトレーニング中心にやっていると、この「スプリント力」ほぼ必要の無いトレーニングになります。アネロビック系瞬発力を上げる目的なので、10秒ほどのフルパワー、ケ…

#32 Ride-Around青森申し込みフォーム

RAAM出場資格の賞状 昨年(2020年)のRide-Around青森650kmで取得したRAAM出場資格の↑賞状↑です。32時間以内に完走すると、getできます。 今年は、8月の650kmに加え、9月に1000kmの予選会も開催します。青森県完全制覇に向け、スケ…

櫻井要のオーストラリア横断日記